日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

IKEAのめも

IKEAに行ったときに思ったことや、小物のラック、机などを買って組み立ててみて思ったことなどのメモです。

 

IKEA FAMILYについて


IKEA FAMILY(メンバー)限定で、割引率がアップする商品がある。IKEA FAMILYは年会費、入会金は無料なのでよく行くなら加入しておいたほうがお得。

 

お店について


・2階はショールーム形式で展示されている。ここで家具を確認して、購入したい製品の番号を控える必要がある。メモできるように。 (家具の商品は1階にあり、控えた番号を頼りに探ことが必要)

・持ち帰りの袋は売ってる。カバンなど持って行って必要なければ、買わなくてもオッケー

・レジは清算のみ。小物は自分でレジ台(ベルトコンベア)に、ラベルが見えるようにおく必要がある。大きなものは、そのままカートの中でよい。

・割れ物の梱包も購入後に自分でやる。新聞紙とテープは自由に使うことができる。

 

食事について


・レストランがある。一方通行の順路に進んで各自で商品をピックアップする方式。カレーが安い。

・ホットドッグ、ソフトクリームの軽食もある。これまた安い

 

商品と組み立てについて


・家具類は見た目より重い気がする。(一人では持てないくらい重いものもある)

・ドライバー必要な物の組み立てには、電動ドライバーあったほうがいいかも。電動ドライバーはIKEAで売ってます。

 何度も使う予定はないため、もったいないと思い電動ドライバーは買いませんでした。しかし、机の組み立てには、天板に足をネジ止めする必要があり、このネジを回すのに結構な力が必要でした。また、手で回して取り付けただけだと、ちょっと微妙な感じに止まってる感じがしてます。

・組み立てるには、そこそこの広さが必要。手伝ってくれる人がいないと苦労する。

 モノを設置するスペースのことしか考えていなくて、あまり組み立て作業するためのスペースのことも考えてませんでした。組み立て作業をするスペースは、設置スペースよりもある程度の広さがないと作業がつらいです。