日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

タブレット端末を整理する

はじめに

これまでちょこちょことタブレット電子書籍端末を何台か買いました。
ただ、いくつか買ってみたもののスマホがメインであまり使っていませんでした。

しかし、最近、せっかく買ったのに勿体無いという理由で、電子書籍を読むのに少しづつ使いだしてみたところ、スマホよりも画面が大きいため雑誌などが読みやすいため、少しづつですがタブレットを使うようになってきました。

ただ、ちょっと前の製品を使っているためか、使っていると動作がもっさりしている感じが気になったりしてきており、新しいタブレットが欲しいと思い出しています。

このため、衝動買で適当な端末を買わないように、今の自分の利用用途と、仮に次にタブレットを買うならどれが良いかをメモしておこうと思います。

タブレットの主な使い方

タブレットの主な使い方は閲覧用途です。

具体的には、電子書籍を読む、たまにWebを見ることに使っています。
動画はほとんど見ないです。

電子書籍は、amazon kindleをのメインで利用しています。
ジャンルは漫画、雑誌、小説、技術書、実用書などさまざまです。

タブレットの利用場所は、電車や自宅です。

所有しているタブレット電子書籍端末

機種 画面サイズ 画面解像度 ppi 本体サイズ 重さ
SONY Table S 9.4inch 1280x800 ? 241.2×10.1(20.6)×174.3mm 598g
MEDIAS TAB N-06D 7inch 1280x800 ? 120×200×9.9mm 349g
Fireタブレット 7inch 1024x600 171 191x115x11mm 331g
iPad mini2 7.9inch 1536x2048 326 200x134.7x7.5mm 308g
機種 画面サイズ 画面解像度 ppi 本体サイズ 重さ
SONY Reader PRS-650 6inch 800x600 ? 169x119x10.2mm 215g
kindle 6inch ? 167 169x119x10.2mm 191g

使った感想など

  • SONY Tablet S
    重さが約600gと片手で持って使うには少し重かったです。このためほとんど使うことなく眠ったままになってました。

  • MEDIAS TAB N-06D
    白ロム未使用品で安売りされているものを購入。 この機種もほとんど使いませんでした。 使用しなかった理由は、買った時点で古かったためか、動作がもっさりしていて快適ではなかったからです。

  • Fireタブレット(2016年度購入)
    たまに利用してます。利用場所は自宅です。
    値段が安いので扱いに気を使う必要がないところが良いところだと思います。
    動作は、電子書籍数が増えてきたためか、いらいらするレベルではないですが、書籍一覧表示などに時間がかかる感じがしてきてます。
    画面の解像度が低いためか文字が全く読めないということはないですが漫画・雑誌を読む場合、文字が少し読みにくかったりします。
    また、バッテリーの持ちがいまいちです。利用しているときだけでなく待機中(未使用時)のバッテリーの減りもiPad miniより速いです。まめに充電しないと使いたい思ったときに受電残量がゼロとかがよくあります。

  • iPad mini2
    こちらも現在利用中です。利用場所は電車の中、図書館など外出時の使用がメインです。 画面の解像度も高く漫画・雑誌を読むのに良い感じです。 ただ、iOS11にOSをアップデートしたら、端末ロック画面でパスワードを入力してメイン画面が表示されるまでに時間がかかるようになったような気がします。また、Phone7のTouchIDに慣れたためか、Homeボタンを押し込む感じに違和感がちょっとあります。

  • SONY Reader PRD-650
    たしか1万円でセール販売されていたので、電子書籍端末とはどのようなものか興味があって購入しました。ちょっと使ってみましたが、電子書籍をPC経由で転送する手間があったことや、購入当初はまだ電子書籍に抵抗があったため、ほとんど使用することなかったです。

  • kindle (2014年度購入)
    SONY Readerをほとんど使わなかったのに、安さに負けて懲りずに購入しました。
    最近まで、ほとんど使用していませんでしたが、文章の多い書籍をタブレットで読んでいたら目がつかれたので試しにこちらで読んでみたところ、こちらの方がかなり快適に読むことができるような感じがしました。
    このため文章の多い本を読む場合は、タブレットより電子ペーパー端末の方がいいなと思ってます。また重さも200gとタブレットより軽いので、長時間片手で持っていても疲れにくいところも利点だと思います。  ただ、このモデルだと画面解像度が低く文字が大きく表示されるのが欠点でしょうか。

次に買うならどれにするか?

タブレットは、7〜 8inch・300gぐらいの端末で、画面解像度は、雑誌を読むことを考えたらiPad mini2の1536x2048/328ppiぐらいが欲しいです。

この条件だと、ASUS ZenPad3 8.0かiPad mini4がいいなと思っています。

ASUS ZenPad 3 8.0(Z581KL)

Apple iPad mini4

上記以外だと、まだ発売されてませんが、Huawei Media Pad M5も気になります。 動作がもっさりすることを理由に買い換えるなら、新しい機種の方が良い気もしてます。iPad mini4もZenPad38.0も発売から数年経過しているモデルなのでなおさら・・・

japanese.engadget.com

電子書籍端末は、300ppiのAmazon kindle paperwhite, kindle Voyage, Kindle Oasysがいいなと思ってます。ただ、どれも結構いい値段するので手が出ないです。