日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

JT株を売却する

このところ株価が右肩下がりで高配当になっているJT株。優待と配当金に惹かれて購入してました。 いくつかのブログやTwitterでは買い増ししている方がおられるみたいです。同じように買い増ししようかとも考えたのですが、タバコを吸わないので今ひとつタバ…

1577 NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信を売却

1577 NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信は、1月、4月、7月、10月と3か月に1回で年4回の分配金が出ます。直近の分配金は2019年4月377円、7月342円、10月48円、2020年1月43円と、6月、3月決算の企業が多いためか4月、10月の分配金が多くなってます…

1677 上場インデックスファンド海外債券ETFをちょっと売却

NISA口座で購入していた1677 上場インデックスファンド海外債券ETF。今年度のNISA枠のへの持ち越しや売却をしなかったため特定口座で保有になってます。 1677 上場インデックスファンド海外債券ETFは毎月分配金型。NISA口座だと分配金は非課税でしたが、特定…

walthnavi 10万円運用開始されてた

今日確認したら10万円運用開始されてました。 間違ってる可能性はありますが、まとめると。 - 口座開設後の運用開始には最低投資金が必要。 - 開設後なら、10万円未満でも運用される。 - スポット購入は3万円から。 - 20時までの入金で当日ETF買い付けの対象…

WealthNavi 3万円でも運用開始されてたー

昨日、WealthNaviは3万円では運用開始されず、10万円ないとダメかもと書きましたが間違ってた可能性があります。 あの後、7万円追加入金して、今日運用状況確認したら、3万円分は運用開始されており、7万円分はグレーになってました。 もしかして、追加7万円…

walthnaviの最低投資金額が10万円だった...

つづき 一度は全額引き出しで撤退していWealthNavi。再び再開するために3万円投入しました。 ブログは同じに日なってますが実際は1日経っています。昨日は20時をこえていたので、今日の20時までの入金扱いになり、夜にはETFが購入されて、ポートフォリオも夜…

全額引き出しでしていたWealthNaviにちょっとだけ入金してしみた

その当時、WealthNaviを始めるのに必要な最低投資金の30万円投資したけれど、低コストなインデックスファンドに比べて手数料1%が高く感じて全額引き出しして撤退してました。 ただ、全額引き出しを行った後にETFの分配金が出たようで口座には数百円だけ残っ…

楽天証券で積立購入している投資信託を売却します

楽天証券での投資方針をまた変更します。 現在は、国内債券: 全世界株式 = 50:50で投資していしたが、いったんすべて売却します。 まずはこのままいくと使い切れなさそうなNISA口座の投資枠を使い切るため、売却した分のうち全世界株式の一部の金額は、SBI証…

NISA口座の移管は電話しないとできない・・・

昔も書いたような気がしますが、SBI証券で開設したNISA口座を楽天証券に移動するにはSBI証券に電話しないとできない。電話は平日9:00-18:00までで携帯電話からは20秒10円と結構高い料金がかかります。楽天証券だと積立投資50,000円に500円ポイントが付くサー…

IFree新興国債券インデックスと1566上場インデックスファンド新興国債券とVWOBと・・・

新興国債券クラスは、iFree 新興国債券インデックスと、1566 上場インデックスファンド新興国債券、VWOB Vanguard Emerging Markets Government Bond ETFに投資しています。 最初は国内株式として購入できる1566 上場インデックスファンド新興国(RTF)に投資…

米国株式投資ブログを読んていたら、米国株に投資したくなった

米国株式には最近までまったく投資していなかったのですが、米国株へ投資しているブログを読んでいたら、米国市場は高成長、高配当みたいなことが書いてあって、それに目がくらんで高配当株、高配当ETFに投資し始めました。 高配当株、高配当ETFに投資資金を…

アセットアロケーションはめちゃくちゃ

現在投資している個別株、投資信託(バランス型除く)でクラス別の投資の割合を出してみました。 国内株式 46% 先進国株式 15% 新興国株式 2% 国内債券 21% 先進国債券 7% 新興国債券 3% 国内REIT 2% 先進国REIT 4% 国内株式の割合が非常に高い結果になって…

新興国債券ETFとインデックス投資信託

ちょっと、1566 ETFと新興国債券インデックス投資信託のベンチマークの違いが気になってます。 同じだったら投資信託に統一したいところなのですが、違いがあるんだろうか?? 時間ができたら、調べてみたいところです。

投資についてぐるぐる

できるだけシンプルにと言いながら、個別株や高配当ETFとか持ってたりしてる状態。 暴落が来る前に整理をと思いながらも、含み益がある状態だと、売却益の税金を払うのがもったいなくて売れない始末。 なんとかしたい。

日々の節約

日々の節約をしたいとも思う。そして、節約した分を投資に。節約は身近なところで、飲料水を買わずに水筒で持参とかよく聞きます。1日百円コーヒーを買っているのをやめたら、1年で36500円とチリも積もれば山となるのは理解しているのですが…。水筒は買って…

楽天証券で購入していた楽天VTIを全て売却した

あまりに好調すぎて逆に暴落が怖くなってくる今日この頃ですが、気にせず淡々と決めたルールに従って投資していきたいと常々思います。 実際は思いつきで適当に投資しているので、一度決めたアセットアロケーションも守れず、投資についての個人ブログを読ん…

3連休は

家に引きこもって終わりました。引きこもっていればお金減らなくていいはずなのですが、電子書籍で漫画を買いました。 もともと買うつもりは亡かったのですが、暇つぶしのために1,2巻無料のものを読んだら、続きが気になってしまいました。 次の1巻だけと思…

よく見るブログは

投資関連のなかでも、個人のセミリタイアブログをよく読んでます。働かなくても良いのがうらやましいかぎりです。 セミリタイア達成されているブログでは、高配当株式への重点投資だったり、インデックスファンドに投資したりいろいろ見かけますが、ここ十年…

iPad Pro 12.9型を買う

iPad Pro 12.9型を買いました。電子書籍を大きな画面で読みたいと言うのが購入理由。 正直、そのためだけにiPad pro買うのはもったいなすぎな気がしたのですが、他にいい選択肢も思い浮かばす勢いで購入。 田舎の高齢な親用ということで、まあしかたないかな…

ドコモ光更新ありがとうポイントは申し込まないともらえない

ドコモ光更新ありがとうポイントは、たしかドコモ光を2年契約にしてると、更新タイミングでdポイントが3,000ポイントもらえます。 dポイントはdショッピングなどで、1ポイント1円相当として使えます。3,000ポイントもあればあれやこれやが買えちゃうので忘れ…

今年のNISA口座はシンプルに使う

このブログの内容と同じようにNISA口座で投資している銘柄もころころ変わっています。 あるときは、アセットアロケーションを考えて、国内、先進国、新興国の株式、債券のインデックスファンドを購入してみたり、あるときはリバランスが面倒くさいからバラン…

ブログの方向性がふらふら

ブログのタイトルに日記とつけているけど、更新は不定期というこのブログ。そもそも子供の頃の日記の宿題も書くことがなくて困っていたのに、大人になったからといって毎日、日記を書けるようになるわけもなく。ブログタイトルを変えようかなと思ったけれど…

SBI証券でもらえるTポイントで購入している投資信託のを変更する

SBI証券でも取引や投資信託残高などによってTポイントが付与される制度があります。また、既に持ってるTポイントカードと連携することで、普段の買い物などでつくTポイントと合算することもできます。付与されたTポイントは投資信託の購入に使うことができま…

楽天証券での投資状況

投資信託の購入でもらえる楽天ポイントにつられて口座開設した楽天証券口座。 楽天証券の口座では、ポイントをもらうためにリスクがあまりない国内債券を購入して、ポイントではリスクをとって米国株式のインデックスファンドを買ってり、それだけだとちょっ…

またもや方針を投資信託の購入方針を変更しようと思う

楽天ポイントは全て楽天VTIに投資すると書きましたが、やっぱりこれも変更します。 なんとなく貰ったポイントで投資した額がわかるようにポイントで投資する投資信託はポイントで以外では購入しないようにしてました。 保有銘柄をシンプルにするために、これ…

楽天ポイントで購入する投資信託をまた変更する

楽天ポイントで購入する投資信託をemaxis slim S&P500に変更してましたが、やっぱり楽天VTIに戻します。とくに深い意味はありませんが、どっちか1つにしておこうかと思ったときに、なんとなく楽天で貰ったポイントは楽天に還元しようかなと。 ちなみにS&P500…

SBIの投信マイレージサービスのポイント還元率と楽天証券の楽手ポイント還元率はどっちがお得なのか?

楽天証券のハッピープログラムは、投資信託の残高10万円で4ポイント。年率にすると0.048% SBI証券は投資信託によってポイント付与率が変わる。例えばemaxia slimバランス(8資産均等)は0.05%、emaxis slim全世界株式(オールカントリー)は0.03%だったりします。…

イオン銀行の普通預金金利はイオン銀行Myステージによって変わるけどプラチナステージになるのは難しいな・・・

イオン銀行の普通預金金利 イオン銀行の普通預金金利は、イオン銀行の利用状況に応じて変わります。イオン銀行Myステージのステージによってそれぞれ、 ステージ 普通預金金利 イオン銀行スコア ブロンズ 0.03% 20点以上 シルバー 0.05% 50点以上 ゴールド 0…

なんだかいろいろ無料になっていく

SBI証券や楽天証券など一部のネット証券会社で、投資資金や国内外のETFの取り引き手数料の一部が無料になるみたいです。 利用者としてはちょっとでもコスト削減なるのでうれしいところです。

SBIネット銀行の「円定期だけ」よりおトク!冬の資産運用応援キャンペーンでやらかす

SBIネット銀行で「円定期だけ」よりおトク!冬の資産運用応援キャンペーンが始まってました。 キャンペーンの内容は、円から3か月または6カ月の外貨(米ドル、豪ドル、南アフリカランド)定期預金を新規で行うか、ロボアドに入金すると入金額に応じてポイント…