日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

MAZDA3納車!!

先日、MAZDA3納車されました。購入したのは、FASTBACK 20S PROACTIVE Touring Selectionです。 付けたオプションは、ナビゲーションSD、360度ビューモニター、ETC、2カメラドライブレコーダです。(ETCは1.0と2.0の違いをちゃんと調べてなくて、なんとなく安…

自作PCの構成メモ

デスクトップPCの構成 1年くらい前に更新した自作PCの構成メモです。 次にPCを買うときは、自作は時間がかかるのでもうやめようと思っていました。 ただ、ケースや電源は流用して、CPU/マザーボード/メモリ/SSDなどを入れ替えるだけだと、1台PCを買うよりも…

2台目のNASをようやく使いだす

かなり昔に複数のPCからデータをネットワーク経由で保存や閲覧できると同じデータがみられるといいね。元は同じデータなのに複数のPCで更新してしまってどれが最新かわからなくなることもなくなるだろうと、NAS(単体でネットワークに接続して使えるハードデ…

iPad用純正Smart Coverより安くて背面も保護するケース

過去に、iPad mini用にApple純正Smart Coverを購入したことがあります。純正品はぴったりあってよい感じだったのですが、背面保護がないことが気になって、背面保護もされる社外品を使うようになりました。 社外品ケースはいろいろな会社から発売されていて…

C#関連の本を購入

C#を使ってみようと思う 昔からパソコンでソフトを作ってみたいと思いながら、一度も実現したことがないので、いまさらながら、ちょっとやってみようかなと思い出しました。 メインで使っているパソコンがWindowsなので、C#を使ってみることにしました。最近…

マツダMX-30はマイルドハイブリッドから

マツダMX-30が日本で導入されるそうです。これまで電気自動車(EV)モデルとして紹介されてきたので、てっきりEV専用モデルになるのかと思ってました。 しかし、日本ではEVだけじゃなくe-SKYACTIV G搭載のマイルドハイブリッドがラインアップされ、マイルドハ…

dショッピングから高島屋がなくなっていた

支払いでは極力dカードを使い、dポイントをためています。ためたポイントの使い道は、ポイント投資ではなく、dショッピングで普段は買わない食べ物を買うことが多いです。 そんな中で利用したことあるのが、高島屋、大阪王将、伊勢丹、成城石井です。dショッ…

投資の話は減らそうといったのに、また投資の話

・米マイクロソフトの第4 四半期の決算が発表になったようです。 XboxやSurfaceなどが好調で売上高、利益ともアナリスト予想を超えたが、Azureの売り上げが市場予想を下回ったそうです。 素人的には、売上高、利益がアナリスト予想を上回ったのなら、株価が…

投資について

長期投資で市場平均値をとりに行く戦略が個人で投資するにはベターな戦略なんだろうと理解はしているのですが、どうしても高配当株やETF、高成長株などが欲しくなります。 なんでかな?と考えてみると、インデックス投資は入金力と運用期間で決まる投資方で…

よく読む車関係のブログ

車関係で読むのブログのメモです。 自分は、Golfに乗っているわけではないのですが、昔、Golfが欲しいなと思ったときに読み始めたブログです。 golf-diary.blog.ss-blog.jp golf5tr.blog.ss-blog.jp こちらはマツダ車に乗ってられる方のブログとホームページ…

日記: 2020/7/22

気が付けば、今年も半年が過ぎています。7月になっても新型コロナウィルスは収束することはなく、むしろ第二派が~というような状況で、自粛生活を継続中です。 ちょっと前から、使ってない・いらないものを捨てようと思い出したのは、自宅にいる時間が長く…

よく読む投資関連ブログ

よく読む投資関連のブログについて、代表的なのをいくつか書きます。ここに書いた以外のブログも読んでいます。 投資関連でよく読むのは、インデックス投資されているサイトやセミリタイアされている方のブログ、高配当株への投資ブログです。 おかげで?投…

投資信託のコスト比較をされているブログ

先進国株式や、全世界株式タイプのインデックス投資信託について、比較されているブログを読みました。各社から販売されている同じタイプの投資信託について隠れコストなど含む実質コストについて書かれていて、非常に参考になりました。 tawaraotoko.blog.f…

米国IT関連株が好調に見えるけど・・・

素人目線でも、最近は、米国のFaceBook, Google, Amazon, AplleをはじめとするIT関連株やベンチャー向け株式市場のNASDAQ総合指数が好調に見えます。 このような、大きな流れにのらないと!!と思う自分と、いや2000年ごろにITバブルがはじけて大変なことに…

7月にやりたいこと

7月もすでに上旬が終わろうとしていますが、7月にやりたいことと、6月にやりたいことの振り返りのメモをしておきたいと思います。 6月にやりたいこと(振り返り) 不要品の処分 →少しづつ捨ててますがまだまだ処分するものがあります。 家計簿をつける →Money …

本: 最速で経済的自立を実現する方法 FIRE(Financial Independence, Retire Earl)

最速で経済的自立を実現する方法 FIRE(Financial Independence, Retire Earl)を読みました(著者:グラント・サバディ。翻訳:岩本正明)。 FIRE 最速で経済的自立を実現する方法作者:グラント・サバティエ発売日: 2019/12/20メディア: Kindle版 この本の帯には”…

投資方針について、思いつくままに書いてみる

インデックス投資か?高配当株式投資か?個別株投資か?これらの投資方法が素人の自分が思いつく範囲でぐるぐるとまわってます。 基本的に、どれか1つの方法を選ばないといけないというわけではないので、気になるならどれでもやってみればいいんじゃないか…

NISA口座の投資状況

今年のNISA口座はeMaxis Slim8資産均等と全世界株式に投資すると書いたような記憶があります。6月ごろまではこのルールを守っていたのですが、やっぱりほかの投資信託も気になりだしてしまい、ルール以外の投資信託にも投資してしまいました。やっぱり半年程…

WealthNavi全額出金

自身が取れるであろうリスク(リスクグレード)を選択すれば、あとは国際分散投資を自動でおこなって運用してくれるWealthNavi。 リバランス時の手数料が無料だったり、全自動であったり手間がかからないところが魅力的です。 一度全額引き出ししたあと、お手…

6月のやりたいこと

緊急事態宣言が解除されましたが、不要不急の外出は控えるということで家にいる時間が長くなっています。 なんとなく家にいると結構使ってないものがホコリをかぶっているような状態であることに気が付きます。 ミニマリストになりたいわけではありませんが…

3月16日時点の投資状況

新型コロナウイルスの影響で急激に下落した株価。株価だけじゃなく債券も原油価格も下落してます。(原油はコロナウィルスのせいじゃないみたいですけど)。 個人の投資ブログを見ていると、インデックス投資している方は気にせず淡々と積み上げていくという…

1566 上場インデックスファンド 新興国債券をちょっと売却した

ここ最近、コロナウイルスの影響のためか株価がさがってます。株価は将来の業績を織り込んだ価格になるとかなんとか読んだことがあります。数ヶ月後の企業業績の悪化を予想して今下げているのか? それだけじゃなく、数ヶ月後に予想以上に業績悪くてさらに下…

1577 NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信を売却

1577 NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信は、1月、4月、7月、10月と3か月に1回で年4回の分配金が出ます。直近の分配金は2019年4月377円、7月342円、10月48円、2020年1月43円と、6月、3月決算の企業が多いためか4月、10月の分配金が多くなってます…

1677 上場インデックスファンド海外債券ETFをちょっと売却

NISA口座で購入していた1677 上場インデックスファンド海外債券ETF。今年度のNISA枠のへの持ち越しや売却をしなかったため特定口座で保有になってます。 1677 上場インデックスファンド海外債券ETFは毎月分配金型。NISA口座だと分配金は非課税でしたが、特定…

楽天証券で積立購入している投資信託を売却します

楽天証券での投資方針をまた変更します。 現在は、国内債券: 全世界株式 = 50:50で投資していしたが、いったんすべて売却します。 まずはこのままいくと使い切れなさそうなNISA口座の投資枠を使い切るため、売却した分のうち全世界株式の一部の金額は、SBI証…

NISA口座の移管は電話しないとできない・・・

昔も書いたような気がしますが、SBI証券で開設したNISA口座を楽天証券に移動するにはSBI証券に電話しないとできない。電話は平日9:00-18:00までで携帯電話からは20秒10円と結構高い料金がかかります。楽天証券だと積立投資50,000円に500円ポイントが付くサー…

IFree新興国債券インデックスと1566上場インデックスファンド新興国債券とVWOBと・・・

新興国債券クラスは、iFree 新興国債券インデックスと、1566 上場インデックスファンド新興国債券、VWOB Vanguard Emerging Markets Government Bond ETFに投資しています。 最初は国内株式として購入できる1566 上場インデックスファンド新興国(RTF)に投資…

米国株式投資ブログを読んていたら、米国株に投資したくなった

米国株式には最近までまったく投資していなかったのですが、米国株へ投資しているブログを読んでいたら、米国市場は高成長、高配当みたいなことが書いてあって、それに目がくらんで高配当株、高配当ETFに投資し始めました。 高配当株、高配当ETFに投資資金を…

アセットアロケーションはめちゃくちゃ

現在投資している個別株、投資信託(バランス型除く)でクラス別の投資の割合を出してみました。 国内株式 46% 先進国株式 15% 新興国株式 2% 国内債券 21% 先進国債券 7% 新興国債券 3% 国内REIT 2% 先進国REIT 4% 国内株式の割合が非常に高い結果になって…

楽天証券で購入していた楽天VTIを全て売却した

あまりに好調すぎて逆に暴落が怖くなってくる今日この頃ですが、気にせず淡々と決めたルールに従って投資していきたいと常々思います。 実際は思いつきで適当に投資しているので、一度決めたアセットアロケーションも守れず、投資についての個人ブログを読ん…