日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

QUADERNO欲しい

一つ買って 一つ捨てて ・・・ また新しいガジェットが欲しくなるなど。 【公式】富士通 10.3型フレキシブル電子ペーパー QUADERNO A5サイズ / FMVDP51 ホワイト富士通Amazon

誕生日月ということで楽天証券から米国株手数料無料クーポンをもらう

誕生日月ということで楽天証券から米国株手数料無料クーポンがもらえたので、米国個別株やETFをちょっと買ってみようかなという気に。 クーポンの有効期限が~4/30までとなっていたので、ちょっといくつかちびちび投資してみようと。 はい。 またやらかしま…

結局、裁断機を買った

購入したのはKP-213です。 DURODEX 200DXの購入寸前までいったんですが、ネット通販サイトの似た商品の提案機能によって、KP-213が表示されました。 どうせ買うなら200DX!!とも思ったのですが、やはり大きさいと重さがネックで、コンパクトなPK-213を選択…

裁断機が欲しくなる

買ったけど読んでいない本や、読んだけど読み返すことのない本。 もう読むことはないのだから処分すればいいのですが、貧乏性のためかなかなか捨てられません。 捨てられないのなら電子化してしまおうということで、ScanSnap iX1600と、カッター式?の裁断機…

単元未満株を売るのをやめた

またもや方針変更です。 ちびちび売り出してた単元未満株ですが、売るのやめます。 単元未満株での個別株の投資は、効率関係なく単なる趣味です。もちろん損したくないと言うのはありますが、趣味と割り切ります。 優待がある株は優待もらえるところまで投資…

アセットアロケーションにどれだけこだわるのか?

イデックス投資においてよく現金・株式の投資比率(アセットアロケーション)を決めて長期投資するというような説明を見ます。 アセットアロケーションの決め方としては、自分のリスク許容度とか、年齢によって比率を変えるとかみたりします。 ただ、資産が…

保有銘柄:出光興産

企業・株主優待情報 企業: 5019 出光興産 株主優待内容: あり 500株以上 題名のない音楽会衆力ご招待(抽選), 3月,9月 キッザニアの入場券(抽選),3月 全株主 出光Art Award点招待券, 9月 株価(2/19時点): 927.4円 配当利回り : 3.45% 保有状況 保有株数: 1…

雰囲気投資からの脱却をはかる

最近は基本はインデックス投資にしています。 ただ、インデックス投資の前は個別企業に単元未満株で投資していたりしました。 現在では、NISA枠などでは、基本インデックス投資を行っています。 ただ、昔投資した個別株の名残があって、 なんとなく、聞いた…

保有銘柄:日本空調サービス

企業・株主優待情報 企業: 4658 日本空調サービス 株主優待内容: なし。 株主優待はないが、年1回1冊手帳がもらえる。 株価(2/16時点): 879円 配当利回り : 3.41% 保有状況 保有株数: 200株 投資理由など 同じような会社の株価が高くて、まあこっちに投資し…

保有株主優待銘柄:コーエーテクモ

企業・株主優待情報 企業: 3635 コーエーテクモホールディングス 権利確定日: 3月末 株主優待内容・条件: 自社製品の40%割引購入権利 保有株式数で優待割引で購入できる対象本数が変わる 保有株数 内容 100株 新作1本、旧作3本 500株、1000株、 5,000株以上 …

よく買うインスタントコーヒー

YoutubeでVlogをみているとネスプレッソを使っている人をみると、ネスプレッソは非常に便利でおいしそうに見えます。 動画で見かけるたびに、ネスプレッソ、ネスカフェドルチェグストや、UCCドリップポッドが気になります。 ただ、 専用マシンを置く必要があ…

保有株主優待銘柄:クラレ

企業・株主優待情報 企業: 3405 クラレ 権利確定日: 12月末 株主優待内容・条件: オリジナルギフトカタログ 株式数 優待内容 1,000株以上 3年未満: 3,000円相当, 3年以上: 10,000円 権利確定日: 6月末 株主優待内容・条件: オリジナルカレンダー (希望者の…

本: 至福のおうちパスタ

www.youtube.com ファビオさんの本。 フライパンひとつで完成!くり返し作りたくなる 至福のおうちパスタ作者:ファビオイースト・プレスAmazon ちょっと気になる。

世界経済インデックスファンド

先日、電車にのっていたら、社内動画広告で世界経済インデックスファンド(だったとおもう)のCMが流れてました。 www.smtam.jp 世界経済インデックスファンドは、これ1つで国内・海外(先進国、新興国)の株式・債券に分散投資できる投資信託です。 これ1…

保有株主優待銘柄:ビックカメラ

企業・株主優待情報 企業: 3048 ビックカメラ 権利確定日: 8月末、2月末 株主優待条件・内容 ビックカメラで使えるお買い物優待券がもらえる。もらえる優待券は、保有株式数と保有期間で変わる。 保有株式数 優待内容 100株以上 2月末: 2,000円, 8月末: 1,00…

単元未満株の整理を開始

インデックスの投資信託やETFには保有するだけでコストがかかるのでなんとなくXとかブログでみた企業の株を単元未満株でぽちぽち買ってたりしました。 このまま持っていてもいいのかも知れませんが、管理のシンプル化をしたいフェーズになってきたので、単元…

保有株主優待銘柄:キユーピー

企業・株主優待情報 企業: 2809 キューピー 権利確定日: 11月30日 株主優待条件 最低100株以上で継続保有半年以上 優待内容 保有株式数と保有期間で優待内容が変わる。 保有株式数 保有期間 優待内容 100~499株 継続半年以上 継続3年以上 1000円相当の商品 …

株主優待!!

勉強不要!桐谷さん流の「優待株投資」の始め方 | マイナビニュース 現代ポートフォリオ理論だかなんだかでは、広く分散されたインデックス投資を長期保有することが有利だということを説明する本をちょろちょろ読みました。 なんとなくふんふんなるほどなる…

SBI証券から楽天証券に株式を移管してみた

SBIから楽天証券に国内株式を移管してみました。 移管した理由は、なんとなくSBI証券と楽天証券で投資目的をわけたくなってきました。 分け方はSBI証券は投資信託によるインデックス投資、楽天証券は個別株による高配当や株主優待投資にしたいなと。 このた…

iPad Air用にMagickeyboradを買った

買ってしまいました。 iPad Air用Magickeyboradを。 買った理由は、YoutubeのiPad使いこなし動画とかみているとなんだか便利そうだったのと、これでパソコンを起動しなくても、iPadで文章入力がしやすくなったぞ!!と思ったから。 Apple iPad(第10世代)用…

投資信託の移管が完了した

楽天証券からSBI証券へ投資信託の移管が完了しました。 楽天証券で受け付けられてから、だいたい3週間くらいかかった感じです。 受付完了や移管完了などがメールで連絡がくるので忘れられていないかという心配をあまりしなくていいところがよかっただす。 …

貧乏性のため捨てるのがもったいなくなってKindle Paperwhite を使ってみた。

Kindle papwerwhiteを買ってみたもののほとんど使ってませんでした。シンプル生活を目標に使っていないものは処分しようということでkindle paperwhiteも処分する予定でした。kindle papwerwhiteにはamazonのアカウントが登録されているので、処分する前にハ…

米国ETF投資をシンプルにしたい気分がまたまたやってきた

思い立ったら即実行。 下記の米国ETFを売却 QQQ VDC VGT VHT VIG VYM 代わりに下記に投資 VT 購入手数料無料のETFもありますが、売買を繰り返すと手数料分だけ確実に負けるというルールもわかっていながらふらふらと売買しております。 こんどこそ米国ETFはV…

インデックス投資として投資している銘柄(2024年1月16日時点)

インデックス投資として投資している銘柄一覧です。

GitLabに学ぶ世界最先端のリモート組織の作り方

GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ作者:千田 和央翔泳社Amazon リモートワークは関係なく、企業の人事評価制度について参考になる本。 内容としては、制度に…

アメリカの高校生が学んでいる投資の教科書

アメリカの高校生が学んでいる投資の教科書作者:ティモシー・オルセンSBクリエイティブAmazon 投資(株・債券・REIT)について、基本的な考え方を学べる。 アメリカの学生向けなので、投資対象がアメリカの金融商品なので、そのまま適用でないところもあるけ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2024/1/12)

楽天証券でのeMaxis Slim全世界株式インデックスの投資状況です。 日本株式がここのところ好調です。 オールカントリーの約5%ほどが日本株式で、日本株の投資割合が少ない感じもしますが、オールカントリーに投資していれば自動的に恩恵を受けられるところ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2024/1/5)

楽天証券でのeMaxis Slim全世界株式インデックスの投資状況です。 年末にSBI証券への移管資料を出しました。楽天証券で受理されたみたなので、1か月程度で移管されると思われます。 このため楽天証券で投資しているeMaxis Slim全世界株式インデックスグラフ…

ScanSnapのクラウド送信がたまに失敗する

たまった紙とかを処分するためにScansnapでまとめてスキャンすることがある。 ScanSnap iX1600は送信先にcloudを設定でき、スキャンスピードも上がってとても快適につかえているのだけど、たまに一度にたくさん(数十枚を数回に分けて)スキャンしていると、…

しばらくやってなかったウマ娘・・・

毎日10連無料ということでちょっとだけ復活。 たまってたジュエルとチケットも使って、サポカガチャを回してみた。 今日までの無料分とチケット&ジュエルで10連10回の合計100連まわしてみた。 結果、虚無だった。 ウマ娘 シンデレラグレイ 13 (ヤングジャン…