日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2022-02-09から1日間の記事一覧

全世界株式への投資はETFか投資信託か

なんとなく同じ内容でぐるぐる回っているというかふらふら方針が変わるというかで、 全世界株式は投資信託中心に投資していたのですが、ETFにもまた手をだしてしまいました。 またというのは、以前もちょっとだけETFに投資してたのですが、管理が面倒ですべ…

インデックス投資として投資している銘柄でアセットアロケーションを計算してみた。

過去に投資したものはわすれて、楽天証券での全世界株式とバランスファンドへの投資だけは、アセットアロケーションを決めて投資しようと考えていましたが、それだけでなくインデックス投資として投資している全銘柄でアセットアロケーションを決めて投資す…

インデックス投資として投資している銘柄をまとめてみた

このブログに記録している楽天証券でのインデックス投資には含んでいないけれど、インデックス投資投資のつもりで投資している銘柄についてまとめてみた。 あるタイミングでコストが最安ときいたらそれを購入(投資)してみたり、なんとなく配当金が欲しくな…

本: FPGAプログラミング大全Xilinx編 第2版を買ってみた。

かなり昔、FPGAを使ってみたくて、FPGAボードで学ぶ組込みシステム開発入門 Xilinx編(本)を買ったことがあります。また本だけでなくUSB接続の安いFPGAボードも買いました。 ただ、これは買ってみただけで一度も試してみることはなく、本は残っているがFPAG…