日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

数百円のボールペン(ジェットストリーム)の替え芯を買ってみた

ボールペンは100円〜200円くらいの安価な物を使っており、最近は、三菱鉛筆ジェットストリームを使っています。

安価な物を使っているためか使い切る前に紛失したり、ちょっと書けなくなったりすると捨てていました。

そんな使い方をしているのですが、今回、珍しくインクがなくなるまで使い切りました。せっかくなので、ボールペンの芯を交換しようかなと、ふと思いつき、あまり深く考えず、ジェットストリーム用の黒の替え芯を購入しました。

いざボールペンの芯を変えようと、ボールペンの芯を抜き取り、買った商品を開けて芯のサイズを比べて見たら、サイズが微妙に違います。使っていたボールペンの芯より買ってきた商品の方が短く細いです。

そう、違う商品のサイズの替え芯を買っていました。

ここのところ、大きさが同じくらいのボールペンばかり使っていたので、ジェットストリームであれば、全て同じサイズだろうという勝手な思い込みがあり、ジェットストリーム用を買えば使えるだろうと考えてました。今思えば間抜けな話なのですが、まさか違うサイズがあるなんて思ってもいませんでした。

間違って買った替え芯を使えるサイズのボールペンは持ってないので、使えません。 素直にボールペンを新しく買った方がよかった感じがしますが、ここは、間違って買ったボールペンの芯は処分するということは忘れて、ゴミ資源の削減に貢献したんだと思うために、こんどは間違えずに替え芯を買うことにしようと思っています。


購入メモ


  • 替え芯
    ボール径:0.5mm
    色: 黒

SXR-5.24