日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

EPSON PX-049Aのインク残量をパソコンで確認する

PX-049Aについて

エプソンのスキャナ一体型インクジェットプリンターPX-049A。本体価格が5,000~6,000円と安いのにネットワーク接続にも対応しています。

1年ほど前に購入して、たまにモノクロで資料を印刷したりコピーしたりして使っていました。そんなにたくさん印刷した記憶はないのですが、本体のインク残量が少なくなった(と思われる)ランプが点灯しだしました。

最近のプリンターは液晶画面がついていたりするのですが、PX-049Aは安価な製品のためか液晶画面はありません。プリンタのインク残量は、液晶画面はなくてもPCのソフトウェアで確認できるので気にしてませんでした。

ただ、PX-049AではいままでPCからプリンタのインクの残量を確認したことはありませんでした。今回、プリンタ本体のインク残量ぶ不足を知らせるランプが点灯したので、PCから確認しようとしたところ、簡単に表示できずこまったのでメモを残しておきます。

ソフトのインストール

まずはPCにプリンタ関連のソフトをインストールします。プリンタ用のソフトはEPSONのWebサイトからダウンロードすることができますが、どれが必要なのかよくわからないので一括ダウンロードを選択して、選択可能なソフトをすべてインストールしました。

PCからインク残量を確認するには

インストールしたソフトを適当に選んでも、インク残量を表示してくれそうなソフトが見つかりませんでした。

どうやらインク残量を見るには、まずWindows のボタン->設定 -> デバイスと選択して「Windowsの設定」開きます。次に、その中の「デバイス」を選択して、「プリンタとスキャナー」を選択します。

さらに、プリンターとスキャナの一覧に「PX-049A」があるのでそれを選択し「管理」を選びます。「プリンターのプロパティ」を選択し「全般」タブの「基本設定」を選択。

そうするとプリンタの状態を表示したウィンドウが新規で開きます。

ここにインク残量の表示もあるのですが、初めて開いたときにはグレーアウトされておりインク残量は表示されていませんでした。

原因は、インク残量の表示にはEPSON プリンタウィンドウ3が有効になっていないとだめで、上記のようにインク残量が表示されていないならこのソフトを有効にする必要があります。

EPSON プリンタウィンドウ3を有効にするには、「ユーティリティ」を選択して、さらに「ドライバーの動作設定」を選択して表示される画面で「EPSONプリンタウィンドウ3を使用する」にチェックを入れます。(下記のEPSONの公式FAQに画面が載ってます)

これでようやくインクの残量をPCで確認することができるようになりました。

正直言って、この手順はちょっと難しかったです・・・

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=002155#1.EPW

PX-049A用の黒インク

今回、残量がなくなった色は黒です。黒には普通と大容量タイプがあります。どれだけ容量が違うのか調べようとしましたが記載を見つけられず。どちらにしようか迷いましたが普通のタイプを購入しました。