日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

MAZDA3のオプションで選べるケンウッド2カメラドライブレコーダに使用できるmicroSDカードについて

最近のあおり運転や事故時の証拠としてや、ドライブの記録として動画をとれるように、MAZDA3に前と後の録画に対応した、ディーラーオプションとして選択できる、ケンウッドの2カメラドライブレコーダ(C9K1 V6 580/C9KA V6 580)をつけました。

ケンウッドのドライブレコーダーを選択した理由

購入前に仕様や性能は調べておらず、前と後の同時録画ができて、純正品アクセサリーだとすっきり設置されるからというのが理由です。

付属のmicroSDカードと録画時間

本体とは別に付属してきたmicroSDカードは16GBでした。16GBで録画時間できる時間は、フロント/リアの同時録画・最高画質の場合は、1時間20分と短いです。

録画時間を延ばすために、microSDカードを購入

もともと付属品のmicroSDカードの容量は期待しておらず、後で大容量タイプを買い替えよう考えていました。

ただ事前に調べていなかったので、改めて使用可能なmicroSDカード調べたところ、このドライブレコーダは、microSDXCには対応していないようで、microSDHC 32GBが最大ということでした。

購入したmicroSDカード

Sandisk Extrem 32GBのmicroSDHCカードを購入しました。