日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

ScanSnap S300の重複送り改善のために部品を交換する

新しく購入するマンガは電子書籍メインなのですが、古いマンガやラノベがあります。

もうほとんど読まないとわかっていても、捨てられないので、ScanSnapでPCに取り込んでいます。(取り込んだら満足してみることもないんですけど)

ScanSnapのパッドユニットやローラーユニットは消耗品で、古くなると取り込む紙の重複送りが発生しやすくなり、特にパッドユニットはゴムみたいな樹脂で使用しているとすり減るため交換が必要になり、過去にパッドユニットを交換したことがあります。

使っているScanSnapですがS300で、もうかなり古いもので、もう交換部品はないんだろうな、そろそろ本体ごと買い替えるかなと考えてました。

新しい製品を購入するなら、1分当たりの読み込みが速い製品にしたいなとおもっていたので、ちょっとまえに、iX1600/iX1400という製品が発表になっていたので、違いについて調べるためにPFUの眺めてました。

ふと、もうないだろうけど消耗品も確認してみようかなとおもって、消耗品のページものぞいてみました。

パッドユニットは下記で、

  • 型番 FI-CS13P

  • 商品名 パッドユニット ScanSnap (S1300i / S1300 / S300 / S300M)用

となっていて、S1300iと同じものが使えるとありました。

富士通 FI-CS13P パッドユニット(S1300シリーズ)

富士通 FI-CS13P パッドユニット(S1300シリーズ)

  • 発売日: 2011/04/04
  • メディア: エレクトロニクス

(ローラーユニットもS1300iと互換性がありました)

本体自体に不具合があるわけではなく、単に重複送りが発生するだけなのと、交換部品が1000円ほどなのでまずはパッドユニットだけ交換してみて、もうちょっとS300を使うことにします。