日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2021/6/12のポートフォリオ

ファンド名 割合
楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型) 50.0%
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 50.0%

楽天・インデックス・バランスファンドとeMAXIS Slim全世界オールカントリーの投資状況です。

世の中的には株価上昇が続いていますが、そろそろ米国の量的緩和の縮小が行われそうとか、インデックス投資関連のブログではリスクをとりすぎていないか注意などを見かけます。

これまでインデックス投資してきた人なら、株価上昇で株式の割合が増えていて、バランス調整のために売却されていたりするのではないかと思われる状況です。

このため、多少株価がしてからスタートするとかも考えましたが、いつくるかわからない下落をまってもしかたないので、ちょっとだけ投資していた状態に追加で投資して大体1:1になるように少し追加投資しました。

追加投資しても、毎日、評価額が変わるので、投資割合には多少の差がでるかと思ったのですが、ナゼかたまたま1:1になりました。

しばらくこの投資を継続しようと思います。