日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

楽天証券のポイントプログラムが改訂される・・・

SBI証券でその時々でなんとなく費用が安い投資信託に投資したり、為替ヘッジタイプに投資したりしてきたので、ちょっと投資信託がごちゃごちゃしてました。

管理が面倒になってきたので、ここは楽天証券でシンプルに、eMaxis slim全世界と楽天インデックスバランスファンド(均等型)を1:1に投資していこうかなと思ったところでした。

そんな矢先に楽天証券のポイントプログラムが改訂されました。

改訂内容は10万円に対して4ポイント付与されていたのが、投資信託にランク付けされて10~3ポイント、または、なしとなるとのこと。

www.rakuten-sec.co.jp

変更は8月1日から適用され、変更後の、楽天・インデックス・バランスファンド(均等型)は4ポイント、eMaxis Slim全世界株式は3ポイントになります。

(ポイントが"なし"となるのはSBI Vシリーズのようなので、これは他の証券会社の商品なので、ちょっと仕方がないかなという気がします)

この時点で、SBI証券の方がポイント付与率が良いことになります。ただ、SBI証券もこの先ポイント還元率を下げる可能性もあるので、楽天証券だけ使っているならそんなに気にする必要はないかもしれません。(もともと、楽天証券は10万円単位に対して、SBI証券は残高に対する%で付与という違いがあったはず。同じ割合でポイント付与されるなら、残高の%付与のほうが10万円未満の部分にもポイントが付くのでお得)

ただ、SBI証券で投資している銘柄がごちゃごちゃしているのでシンプルに楽天証券を利用しようということで使いだしたので、ここはやっぱりSBI証券をメインにしようかなと(すぐ方針をかえるから、ごちゃごちゃするのだと思う・・・)

楽天証券は、楽天のクレジットカードで積立投資を行うと、月最大5万円までですが、1%のポイントが付くので、これのみ継続することにします。