日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

EchoShow5(第1世代)を買った

アマゾンプライムデーで割引販売されていたEchoShow5(第1世代)を買いました。

音声入力で使用するスマートスピーカに興味はあったんですが、iPhoneのSiriでさえ最初ちょっと使ってみたけど、結局、目覚ましのタイマーを設定するくらいにしか使わなかったのいでAmazonのechoシリーズのどれかを買っても使わないんじゃないかと思って購入していませんでした。

iPhone/iPad/Macbook Airとの連携を考えたら、AppleからもHomePod miniなら使う可能性があるかもと考え、こちらも買おうか迷ったのですが、いいお値段なので、手が出ないでいました。

そんな感じで、購入していなかったスマートスピーカーですが、アマゾンプライムデー終了間際でtwetterを見ながらごろごろしていたら、購入報告をするツイートが流れてきました。

なんとなく、それを見て買ってみたくなって、つい買ってしまいました。

使い始めた最初は、echoshowへ「アレクサ」と呼び掛けても反応してくれなかったりで、ちょっとこれは失敗したかと思ったんですが、次の日の朝からはそんなこともなくなりました。声を学習したりしたんですかね?(単に人間側がアレクサに認識しやすい発音を学んだだけということも・・・)

使っているのは、amazon music(プライム会員向けの範囲)の再生、radicoでラジオを聴く、NHKの動画ニュース、フラッシュニュース、目覚ましです。

いくつかはスマホでも聞けるのですが、スマホでアプリを起動してまで聞いたりしてませんでした。これが、音声で操作できると、何かをしながらでもちょっと声を出すだけで御手軽に再生・停止ができるのでスキマ時間に利用するようになりました。

まだ使い始めて数日ですが、これはもっと早くに買っておくとよかったかもという感じです。