日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

インデックス投資の投資状況(2021/7/22)

7/22時点の投資状況です。

ファンド名 割合
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 49.6%
楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型) 50.4%

今週は4連休のためか、楽天証券から、投信基準価格のメールが木曜に送られてきたので早めの更新です。

しかし、株価は下落基調なんですかね?全世界株式・インデックスバランスファンドとも下げています。

下げ幅は、株式のみの全世界株式のほうが大きいです。

今回、暴落というほどの下落ではないですが、株式100%の全世界株式と1:1の楽天インデックスバランスファンドの値動きをみていると、リターンの期待値はさがるかもしれませんが、債券や現金の割合を大きくしているほうが安心できる感じですね。

FIRE(本)などでは、全力で株式に投資することがかかれていましたが、株式の急激な下落には耐えられそうに思えず、株式1本への集中投資は難しそうに感じてます。