日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

PlayStation5を買った

発売されてからしばらくたったけれど、いまだに抽選販売されているPS5。抽選に申し込んだらあたったので買ってしまいました。

買ったのは

買ったのは、ディスクレスのデジタルエディションです。買ってからディスクが使える標準版なら、在庫処分価格のPS4のゲームができたのかしら?と、ちょっと後悔しましたが、処分価格ゲームを買ってもたぶんやらないだろうからまあいいかと納得させました。ちなみにPS4はもってないので、PS4のゲームは持ってないです。

大きさは

PS5、すでにたくさん言われていると思いますが、箱も本体も大きい。大きいとは知っていたけどやっぱり大きい。何年化後に小型版がでるといいねと思うサイズでした。

初期設定は

PS4からの移行はないので、簡単・・・といいたいところですが、PSNへのログインと、スマートフォンのSNS SNSを使った2段階認証の設定を要求されてちょっと面倒です。

デジタルエディションだからPSNにつながないとゲーム買えないので登録するほかないのですが、標準エディションなら登録なしでも使えるようになるのかが興味あるとことです。

買ったゲームは

PS5用のゲームは買ってないという。買ったのはグランツーリスモスポーツ。まったくPS5の意味ない感じですが前からやってみたかったので。

PS5では決定ボタンが×になったのは知っていたのですが、PS4のゲームは昔のまま〇で決定という。PS5を操作するときとPS4のゲームをするときで操作が変わってちょっと面倒です。本体側の設定で変更できるようになるといいかなという感じ。

ちなみに、グランツーリスモPS Storeで2種類売っていて、約2,000円と約3,000円のやつがあります。

約1,000円高いほうは、なにやらおまけがついてるみたいですが、PSStoreをみても、おまけの内容がさっぱりわからず、違いがよくわからないという。

約3,000円ならあとで後悔するくらいならこっちかっとうこうと、も高い方を買いましたが、もうちょっと初心者にもわかるような説明を書いていてほしいところ。

PS5用ゲームだとロードとかが早いみたいなので専用ソフトもちょっと買ってみたいところです。(FF7 Remarkを買おうかと思ったけど約1万円でちょっと躊躇中・・・)

p.s.

FF7 RemarkトFF7 Remark intergradeが売っていて前者は新規購入不可なんですが、PS Storeで表示されてるのがちょっと面倒です。これ非表示にすることできないのかしら?