日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

インデックス投資の投資状況(2021/8/7)

楽天証券での投資状況です。

ファンド名 割合
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 50.1%
楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型) 49.9%

今週は、楽天クレジットカードによる積立、楽天ポイントのSPUアップのために楽天ポイントによる投資(500ポイント)と、全世界とバランスファンドとの差がちょっとあったので追加でノーセルリバランス(売却せずに追加投資)をちょっとだけ行いました。投資額がノーセルリバランスで割合を調整できるくらいです。

今週、個別株では、任天堂の株価が大きくさがったみたい。実はちょっと前になんとなく欲しくなって単元未満の取引で1株だけかってみてました。見事に高値掴みでマイナス突入状態です。(ちょっと前の任天堂株は1株でも6万円以上していたので、投資額が小さい自分にとってはかなりの金額です。) 

個別株売買を雰囲気でやっているので自分にはセンスないなと。素直に全世界株式を買っていたほうがよかったなという感じです。

セールで買ったけど読んでない・・・