日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

久ぶりに雨の日でも視界確保するたのガラスコーティング剤のガラコをみたら種類がいっぱいあった

フロントガラスやサイドガラスに撥水加工しておくと雨の日でも、視界がクリアに確保できて運転しやすくなります。

だいぶ前にキーパーでフッ素タイプの撥水加工をしてもらったのですが、ほとんど効果がなくなった状態になりました。お店で施工してもらうときれいにやってくれるんですが、ちょっとお金がかかります。

出費削減のために、久しぶりに自分で撥水加工やろうかなと、雨の日でも視界確保するたのガラスコーティング剤のガラコをみたら種類がいっぱいありました。(単に、お店で見かけたのをなんとなく買ってたので気がついていなかっただけで、昔からたくさんあったのかもしれません)

www.glaco.jp

塗り込みタイプでも、いろいろ種類が出ているようで、ちょっとずつ内容が違うみたいなので、自分ようにWebサイトの内容をメモしておきます。

  • ガラコBLAVE (ブレイブ)

ガラス以外の透明樹脂(ヘッドライトやテールランプカバー、リアカメラなど)にも使える製品 乾燥待ち不要で専用クロスで拭きあげるタイプ。耐久性は未掲載。

  • ぬりぬりガラコ ハヤデキ

    乾燥待ち時間不要。乾いたタオルでふき取り。耐久性は未記載。

  • 激速ガラコ

    乾燥・ふき取り不要で塗り込むだけ。耐久性は6か月と長い。ただ、他の製品と違って専用シートに液をつけて塗り込む必要がある。

  • 超ガラコ

    フッ素パワーで1年間持つ超長持ちタイプ。拭き上げは乾燥してから、乾いたタオルで。 (ソフト99以外のサイトで、フッ素系はきれいに仕上げるには難しいとかみたことがある)

  • ぬりぬりガラコデカ丸

    乾燥後固く絞った濡れタオルで拭き上げ。耐久性は未掲載。

  • ぬりぬりガラコ ギガ丸

 デカ丸の容量アップ版

  • ガラコQ

    汚れ・油膜落としも可能。乾燥後・固く絞ったタオルで拭き上げ。耐久性は未掲載。

表にすると・・・

製品名 塗り込み方法 拭き上げ 耐久性 特徴
ガラコBLAVE 本体フェルト 直ぐに付属のクロス ? ガラス以外もOK
ぬりぬりガラコ ハヤデキ 本体フェルト すぐに乾いたタオル ?
激速ガラコ 専用シート 乾燥・ふき取り不要 6か月
超ガラコ 本体フェルト 乾燥後、乾いたタオル 1年
ぬりぬりガラコデカ丸 本体フェルト 乾燥後、固く絞った濡れタオル ?
ぬりぬりガラコギガ丸 本体フェルト 乾燥後、固く絞った濡れタオル ? でか丸の2.5倍容量
ガラコQ 本体フェルト 乾燥後、固く絞った濡れタオル ? 下処理不要)油膜や汚れ落とし不要)

塗り込みタイプ以外にも、ウィンドウォッシャー液対応、スプレータイプ、クリーナータイプなどいろいろあるみたい。

  • どれを買うか 激速ガラコの乾燥・ふき取り不要は魅力的ですが、専用シートに塗布して塗り込む必要があるのがマイナスです。

超ガラコの耐久性1年は気になりますが、なにやらフッ素系は素人がきれいに施工するのはちょっと難しい的なことを見かけたので手を出しにくい(どの程度のスキルが必要なのかは不明)

というわけで、買うなら上記を除いた、ぬりぬりガラコハヤデキかデカ丸か、ガラコQかな。

ガラコQのだと下地処理不要というのが惹かれますが、すぐに乾いたタオルで吹き上げればいいハヤデキも気になります。