日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

ガラコQを買ってみた

ガラコQ買ってみました。

ひとまずフロントガラスだけ施工しました。

よく確認せずに買ってきたので開封時に、一瞬、製品に蓋がない?ように見えたんですが、単に蓋が透明なだけでした。これ使い切りなのか?とか勘違いするところでした。

施工自体は簡単で、ガラスに塗って乾いたら濡れたタオルでふき取るだけ。

施工の数日後に雨の日があって、やっぱり撥水効果があると雨の日も見やすいなと感じたんですが・・・

どうもワイパーの動作が途中で引っかかるような動きに。

なんでこのようなことになるのか、気になって調べてみたら、ワイパーゴムとの相性によっては(水滴がなくなる分、摩擦が大きくなるとからしい)で、うまくふき取れなくなることがあるとかで、これを解消するにはワイパーゴムを撥水タイプなどどに交換するとよいとか。

これを機会にボッシュのエアロツインとかに交換しようかしら?と思って適合車種を調べたら・・・MAZDA3がありません。

ないものはしかたないので、他のメーカはどうなのかとみたら、ワイパーブレードごと交換するタイプには適合する商品がありません。。。

よくみると、ブレードはそのままでゴムだけ交換するしかないという。

ゴムも適合する製品は片側1個とかで、フリーサイズを買って自分で切ってつかうことになるみたいです。

あんまり自分でやりたくないので、オートバックスとかでやってくれないかな?、今度行ってみるかというところです。