日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2022年の方針

もう人生終盤で負け組確定なので、いまさら何かやってもと思っていたところがあります。

そうは言っても、いつまで生きているかはわからないので、いまさらなにかやっても... 人生遅すぎ感から脱却することを2020年の大方針にします。

やること

英語の勉強

なんだかんだで情報は英語が多いと思う。

AppleMicrosoftの講演をYoutubeなどでみても、さっぱりわからないので、これがわかるようにはなりたい・・・。

とりあえず中学英語からやり直し方向で(遠いな・・・)。

投資関連の本を読む。投資の税金について学ぶ。

 メインはインデックス投資ですが、やはり市場平均をアウトパフォームしたい!!(結果はダメで終わりそうですけど)

あと、雰囲気での個別株(単元未満)投資からの脱却をしたい。
  さらに、税金については、源泉分離で投資しているほんのちょっと持ってる米国株の税金の回収方法くらいは知りたいので。

簿記の勉強

 雰囲気で単元未満ですが個別株を買ってたりするので、せめて財務諸表?をちゃんと読めるように。。。

SBI証券の投資内容整理

楽天証券の積み立て投資メインでSBI証券は放置しようと思っていましたが、楽天証券投資信託に付与されるポイントが減ったので再度方針変更。

頻繁な売買は手数料がかかったり利益に税金が取られたりでいいことなしなのは理解してるんですが、SBI証券側も目標アセットアロケーションになるように調整します。

モノを減らす(継続)

長年使ってないものがまだ多少あるので、少しずつ減らす。

ソシャゲのプレイ時間を減らす

ウマ娘とかFGOとかプリコネとかとか。。。