日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

Corei712700でPCを組んだ(SSD/GPU選択)

SSDの選択

SSDはPCIe Gen4対応のM2 SSDから選択しました。

選択したのは、WD Black SN770 です。容量は1TBです。1TBにしたのは、単に容量は2TBは高いから。

また、PCIe Gen4対応M2. SSDでは、SAMSUNG 980 PROや、WD Black SN850などのほうが高速なのですが、これまた価格が高いので安価な製品を選択です。

正直、ケチりました。価格の違いは容量差は倍(約1.5万が約3万)になるし、速度差では約5千円くらい高くなるので、ここまで出せずで妥協しました。

GPUの選択

GPUを買うかは正直迷いました。ウマ娘なら内蔵GPUでも動くという記事を見たりしたのですが、ベンチマークサイトをみるとCorei7 12700の内蔵GPUの性能は、Ryzen5 2400Gの内蔵GPUよりも下であるとみたりで。

まずはGPUなしで動作させてみて、必要だったら追加するというのも考えました。ただあとから追加するのはケースを開けたりとか面倒なのでもうこの際買ってしまおうということにして、GPUも追加で購入。SSDの速度と容量をケチったのにウマ娘のためにGPUへ投資・・・いや散財です。

買うと決めたらどれを買うかなのですが、今回はなんとなく謎の半導体企業のNVidiaGeForceを買おうと。単にAMDGPUは型番からどの程度の性能かよくわかってないというのも理由の1つです。

GeForceのどれを買うかですが、正直そんなに性能は必要ない。ただGTX1650は3年前にPCパーツを更新するときも売っていて1.5~2万円くらいだった記憶があります。

いまから買うのにそれを選択するのは・・・と思って、なんとなくパス。じゃあRTX3060にするかということで、ショップで見かけた安いやつを選択です。(安いといっても約7万円くらいしました。GPU高いです。ウマ娘でガチャ天井1回以上です・・・)

購入したのは、Gigabyte GeForrce RTX 3060 EAGLE OC 12Gです。

このGPUの購入が後の失敗につながります・・・