日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2022/5末のポートフォリオ

今年に入ってら米国ハイテク系の株価が値下がり傾向、S&P500や全世界株式も右肩下がりという印象です。

インデックス投資といいながらも右肩下がりになるとついついまだ下がりそうに感じて追加投資をするのをためらいがちになります。

インデックス投資による長期投資はタイミングを見ても仕方ないと思っても、なかなか気にしないというのは難しいところです。

株式市場の上昇・下落や、投資判断が必要なく、確実に追加投資を実行してくれるのが積立投資。現在、楽天ポイントをもらうために設定した、月5万円のeMaxis slim全世界株式インデックスへの積立投資だけは継続しています。

それ以外は、ほぼ放置状態ですが、せめて月に1回はポートフォリオの確認しておこうということで、確認をしました。

2022/5末のポートフォリオです。

目標比率は、株式:債権: REITが7:2:1です。結果は、そこから外れて、ちょっと株式が多くてREITが少ない感じになっています。

アセットアロケーションを確認すると、投資割合の調整をしようかと考えたりもします。

ただ、もともと投資割合も適当に決めてるだけだし、厳密に調整するつもりもないので、まあこのままでいいかとか思ってます。

アセットアロケーションの調整は、余剰資金ができて、追加で投資する場合はREITに優先的に投資するくらいのゆるゆる感で続けていきます。