日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

預金金利キャンペーン

そろそろボーナス時期が近づいてきたので、例年であれば定期預金の金利キャンペーンが開始されるころだと思います。ただでさえ少ない金利がアップして、無リスクでリターンがえられるのでできる限り利用するようにしています。

よく利用している銀行口座で、金利アップキャンペーンが夏と冬のボーナス時期で毎回行われている印象がある住信SBIネット銀行ですが、5月30日の時点でなにも発表されていないようです。

このままだと、1年前のキャンペーン期間中に定期にした定期預金が自動継続で普通の定期預金と同じ金利で継続されることになります。

ちょっとどうしようかな?と考えていたところ、auじぶん銀行普通預金金利が良いことを知りました。

ただ、単にauじぶん銀行の口座を開設するだけでは、それほど預金金利はよくありません。金利アップの条件として、

  • auPay(スマホのバーコード決済)の支払いをauじぶん銀行の口座にする 0.05%UP
  • auPayカード(クレジットカード)の支払い口座にする 0.05%UP
  • auカブコム証券証券とauじぶん銀行口座を連携させる 0.1UP

で、合計0.2%になるようです。

楽天銀行の場合、楽天証券の口座連携だけで300万円までは0.1%、300万円を超えた額については0.04%の預金金利になるサービスがありますが、それ以上の高金利です。

0.2%にするには、いくつか条件がありますが、普通預金で自由に出し入れできて、預金金利が0.2%になる条件は魅力的です。わざわざボーナス時期に定期預金金利キャンペーンを探す必要もなくなります。

ただ、この手の高金利なサービスはコマーシャル的な新規顧客獲得のために展開していて長く続かないことが多いです。手間をかけてわざわざ新しく口座をすくるのかと思うところもありますが、auじぶん銀行auカブコム証券口座開設とauPayカードの申し込みを検討しようと思います。