日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

auじぶん銀行とauカブコム証券の残高連携がいまひとつわからない

auじぶん銀行auカブコム証券の残高・買付余力は、auマネーコネクトを設定していれば、国内株式、投資信託への売買する場合に自動で連携するような記述があります。また、auじぶん銀行auカブコム証券の資金移動が手数料無料になります。

  • auじぶん銀行-> auカブコム証券への入金:

    • リアルタイム入金(不足金自動振替サービス)手数料無料
  • auカブコム証券-> auじぶん銀行への出金:

    • オートスイープ手数料無料

www.jibunbank.co.jp

auマネーコネクトは、auじぶん銀行からauカブコム証券の口座開設を申し込んだ場合、auマネーコネクトの設定を申し込みができたので、口座開設の時に同時に申し込みました。

ただ、たしか、auマネーコネクトは、口座開設時に申し込んでも、口座開設時点で設定完了とはなっていませんでした

auマネーコネクトが設定されたかどうかは、auカブコム証券にログインして確認する必要があります。ログインして、「auじぶん銀行自動引落(口座振替)リアル版」が設定済みになっていれば、設定完了のようです。

これを確認して、auマネーコネクトの申し込みが完了していることは確認しました。

また、現在、auカブコム証券の口座開設キャンペーンとして、50,000円の入金と1万円以上の株・投資信託購入で、ポンタポイント還元があります。

このキャンペーンを達成するため、auカブコム証券のWebで、auじぶん銀行から即時入金を実行して、auカブコム証券口座へ50,000円を入金しました。

また、その後、インデックス型の投資信託(eMaxis slim全世界株式)に10,000円投資しました。

この時点でauカブコム証券の投資余力は、40,000円になっていました。

auマネーコネクトに加入していているので、オートスイープ機能でauカブコム証券の投資余力は、自動でauじぶん銀行に出金されると思っていた。ところが、しばらくまっても、まったくそのような動きはありません。

また、試しにauじぶん銀行の残高は足りていますが、auカブコム証券の買付余力では足りない株への注文を試してみました。すると、残高不足となって注文することができませんでした。

再度、説明ページをよく見ると、不足金自動振替サービスとオートスイープは、auマネーコネクト設定後、”auカブコム証券のお客さまページへログインして設定”いただけます。とあります。

これを見落としていました。このため、auマネーコネクトを設定すればOKだと思っていましたが違っていて追加で設定が必要だということです。

また、自動出金は即時反映ではなく、1日1回夕方のようです。

auカブコム証券で、不足金自動振替サービスの設定と、出金オートスイープの設定について書かれたページを見つけたので、URLを貼っておきます。

不足金自動振替サービスの設定
出金オートスイープの設定

正直、auじぶん銀行auカブコム証券の連携の設定は、楽天銀行-証券、住信SBIネット銀行-SBI証券より、わかりにくくて手間がかかる気がします。

また、使われている用語も金融用語なのかauカブコム証券の独自用語なのかわかりませんが、直感的にわかりにくい用語がつかわれている気がします。

口座開設数を増やすために仕方がない点があるのかもしれませんが、利点は強調して説明されているけれど、欠点や具体的にどうしたらいいかについての説明が不足している印象を受けました。