日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

Switchbot Hub miniを買ってみた

Amazon echoshow5で、ラジコのオンオフと時刻の確認を音声できるようようになってちょっと便利だなとおもっていたのですが、

家電を音声で制御できるようになる機器に興味があったのですが、

狭い部屋に住んでいるのに必要かな?

そんなに使うかどうかわからないし

という思いがあって、

気にはなっていたけれど買うのをためらっていた

Amazon echoGoogle Nestなどと連携することで

家電を音声で制御できる(スマートホーム化)ようになるIoTリモコン

Amazonのセールもスルーしていたのですが、

やっぱり気になって買ってしまいました。

買ったのは、Switchbot Hub miniです。

温度や湿度計が付いたものも気になったのですが、ちょっとお高い。

Switchbot Hub miniなら別に売っているので必要になったときに追加することができます。

設置場所が2か所(2個分)必要になりますが、

買ったはいいけど使わなかったときの金銭的ダメージ少ない

コントローラだけでちょっとお安いSwitchbot Hub miniにしました。

Switchbot Hub miniは、対応製品以外でも

赤外線リモコンを学習して制御することができるようになります。

制御したい対象は

  • 照明
  • テレビ
  • エアコン
  • CDコンポ(bluetooth接続でiPhoneの音楽再生用)

で、

これらを登録しました。

使うかどうかわかないと言っていましたが、

設置してみると結構活躍しています。

一番便利になったのは、照明のON・OFFです。

寝る前や起きたときにに、照明のリモコンを探す手間が省けたのが大きいです。

次に使いそうなエアコンなのですが、エアコンが古すぎたためか、

電源ON・OFFはできるのですが、

暖房しか入らない感じです。(ちゃんと調べれば解決策があるのかもですが調べてない)

テレビも音声でオン・オフ、チャンネルの切り替えができるのでリモコンどこいったー的なことがなくなり気楽につけたり消したりできるので便利です。

ただ、最初は、「テレビのチャンネルを5に変えて」とか言ってたのですが、うまく認識されなくていまいちだなと思ったのですが、

これを、 「テレビ」、「チャンネル」、「5(番号)」と文章じゃなくて単語で区切るとちゃんと認識してくれる(音声認識Amazon echoの問題でしょうたぶん)ようになって快適になりました。

(CDコンポはもともとほとんどつかってなかったので、音声で制御できるようになってもあんまりつかってません)