日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/12/02)

今週の投資状況です。

今月の積立投資分の反映はまだされていません。

最近は、apple製品の価格改定があったりで、どこまで円安になるの?と思っていたはずが、いつのまにか円高方向に。

株かもどこまで下がるの?と思っていたのに一転して株高に。ともったら、また下げたり。

どうも最近、株価、為替の変が大きいです。もう価格を気にしてもついていけない感じなのです。

インデックスへの投資はアセットアロケーションを決めて淡々と投資してけばいいと思いながらも、株価・為替がは気になります。

そうはいっても株価も為替もどうなっていくかは全く読めないので、持ってるお金で投資できる分だけ淡々と投資していこうと思うので、このまま積立を継続していこうと思います。

また、2024年からのNISAがどうなるかの情報をちらほら見ます。最近ではつみたてNISAと通常NISAを併用可能。つみたてNISAは年間60万円、通常NISAは180万で合わせて240万円まで拡大されるというのを見ました。

年間240万円も投資できないけど、併用&拡大されるなら、使える範囲で利用していきたいです。

投資銘柄

  • eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100%

年初からの比較

今週は、

  • +48%

です。

年初からの+-比較は、追加で投資した分を含んでいます。

楽天証券でのインデックス投資の投資方針

  • 投資対象は、eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー)

  • 月1回の積立投資(楽天キャッシュによる5万円)

  • 積立投資で得られる楽天ポイント(500ポイント)の投資

  • クレジットカードの利用で得られる楽天ポイントが他に使い道がなければ投資

  • 株価が上がっても下がっても売却しない。

  • お金(現金)が必要になったときは、必要分だけ売却する。