日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

何となく気になって飲食店系株主優待を調べてみた

ツイッターの投資関連アカウントのツイートを見ていると、たまに見かける株主優待

利用先が限られる株主優待は利用するために店舗にいかないといけなかったりで手間がかかるので、株主優待よりも配当金(現金)のほうがいいと思っているのですが、なんかツイートをみかけるとうらやましく思うことが多々あります。

そんな株主優待ですが、飲食店系でどのようなものがあるか、最低限の株主優待を得るために必要な投資金額について調べてみました。

最近では優待廃止傾向のようでこのまま優待が続くのか?という不安もあったりして、すべてに投資するだけのお金はないし、また一部でも実際に投資するかはわかりませんが、メモとして残しておきます。

なお、最低投資額として、ジョイフルやクリエイト・レストランツは10万円未満と他に比べるとお手軽に投資できそうですが、自分の行動範囲で利用する可能性が高いお店が少ないという・・・。そこもまたお金の問題を除いたとしても悩ましい問題があったりします。