日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

インクジェット用プリンターに互換インクを買った

パソコンにインストールされているプリンターソフトからみると、すべてのカラーのインクが切れているように見えたので、プリンターを買い替えるか、インクを買ってみるかで迷っていました。

もう何年もたっているので壊れてもしたないので買い替えるというのもアリだったのですが、プリンターを買い替えると今まで使っていたプリンターを捨てる、新しいプリンターを使用できるようにする作業が発生するのでちょっと面倒です。

このため、ひとまず、安価な互換インクを試してみてみることにしました。

買ってみたのは、エコリカのRDH-4CL互換の4色パックです。

インクを交換するために、パソコン上のアプリをよく見ると、どうもEPSONプリンターウィンドウ?アプリが無効になっているために、プリンタのインク残量表示が無効になっていたようです。

アプリを有効にするとインク残量が表示されるようになりました。この残量をみると不足していたのは黒だけで他の3色にはまだインクが残っていて交換する必要がありませんでした。

4色パック買いましたが黒だけだったとは・・・。黒だけでいいなら互換品買わないで純正品をかったのに・・・と思ったけれど時すでに遅しです。

もう買ってしまったので、黒インクだけ交換してみました。交換途中にパソコンのアプリで、純正品インクではないインクを検出したよというようなメッセージがでますが、気にせず無視。

あとは純正インクとどうようにプリンターの準備が終わるのを待つだけ。普通に使えます。

昔は互換インクを買うのには抵抗があったのですが、純正インクがずっと高いままです。互換インクは、値段もお手頃なので、十分古くなったプリンターで使うにはありかなと思います。