日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

インデックス投資で投資している銘柄(2023年1月版)

インデックス投資で投資している銘柄一覧です。

為替ヘッジタイプや、運用会社が違うだけで同じインデックスに投資していたりしていましたが、徐々に売却をしました。また為替ヘッジタイプは全て売却しており、だいぶ保有銘柄がスッキリしてきました。

基本的に、株式クラスは追加投資する場合は、eMaxis Slim全世界に集中するようにしています。

また、米国債券はAGGに統一しました。BNDをやめてAGGにした理由は、AGGだとSBI証券で購入手数料が無料だからです。ただ、銘柄削減とは逆行してしまいますが、米国債券クラスはAGGだけではなくてLQDあたりにも分散して投資したい考えています。

REITは、日本はeMaxis slimとニッセイ、先進国はSmart-iとニッセイのそれぞれ2銘柄に投資しています。銘柄削減したいので、J-REITは、eMaxis slimかニッセイのどちらかに集中したくて、コスト的に有利なeMaxis Slimに絞りたいとおもっています。ただ、ニッセイはだいぶ昔から投資していてちょっとだですがプラスなので売却すると税金支払いが発生するので実行できていません。

先進国クラスも同様にSmart-iかニッセイのどちらかに集約したいのですが、ニッセイはコストが高いのと新興国を含んでいるのでできればSmart-iにしたい。しかしニッセイは含み益があるので売却したくない。しかし、コストと新興国がある・・・が、気になっていてどちらか一方に集約することができていません。

追加で投資する場合は、J-REITeMaxis Slim、先進国REITはSmart-iに投資するようにしています。 (表では1659 iシェアーズ米国リートETFが残ってますが、削除しわすれです。売却しており保有していません)

余剰資金は株式クラスのインデックス投資信託に全て突っ込むのがシンプルで良いとおもいながら、どうしても他のものにも目移りして投資してしまいますが、そこそこシンプルになってきたのではないかと思います。

来年からは新NISAも始まるので、さらに銘柄集約するかもしれません。