日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

お風呂に入っている時に音楽聴いたり英語のリスニングの勉強したくなったので防水スピーカを買ってみた。

お風呂に入っている時に音楽聴いたり英語のリスニングの勉強したくなったので防水スピーカを書いました。購入したのはAnker SoundCore3です。

選択理由

  • Bluetooth対応 (というか、Bluetooth接続だけしか対応していない) している。

  • 充電がUSB Type-C端子

だからです。

開封してみて

  • 意外と重い。

    本体重量を再確認すると500グラムあります。購入前はプラスチック筐体でスカスカでiPhoneくらい軽いイメージだったんですが全然違いました。

  • 予想していたより音が良い    防水でお風呂で聞ければ音質はあんまりきたいしておらず、スカスカな音がなると予想していました。この予想も良い方に裏切られて、意外と低音も聞こえていて音が良かったです。

購入前の他機種の検討

なお、購入前に、Soundcore2とSoundCore3のどちらを買うか迷いました。

Soundcore2は、外部機器との接続にBluetooth以外にSoundcore3にないAUX端子を持っています。

もしお風呂で使わなくなってもならAUX端子があるので、DELLのディスプレイに接続して外部スピーカとして使うみちがあるなと。

ただ、充電用の端子が(たしか)micro-USBでした。できるかぎりUSB Type-Cに集約したいのとで、core3にしました。

というわけでUSB Type-C端子で充電できるSoundCore3を選びました。

調べるのが不十分だったこと

- マルチペアリングには非対応

 買った後から(開封してから)、macbook air, iPhone, iPadと切り替えて使えたらいいなと思ったんですが時すでに遅し。。。

追記: これは間違いでした。

iPhoneiPadで試してみたら、2台ペアリングできます。

本体の切り替えボタンを押す必要もありません。

1度ペアリングしたらiPhone, iPad側でiTunesなどの再生ボタンを押すだけでスピーカー側で再生されます。

同時に再生した場合は、音楽がMix(Mux)されて出力はされません。あとから再生したほうが出力されます。

たぶんamazon の商品紹介で100台以上のスピーカーとペアリングできるPartyCastに対応していますとあります。スピーカーとペアリングできてどうするの?と思っていましたがiPad, iPhoneなどの再生機器とも複数台ペアリングできるようです。

さらに追記: MacBookAir, iPad, iPhoneで試してみたところ、2台までのようです。

3台目をペアリングすると1台のペアリングが解除されるみたいです(間違っている可能性はあります)。

iPad -> iPhone -> Macbook AirでペアリングするとiPadはペアリング外れる。

さらにiPadを再ペアリングするとiPhoneのペアリングが外れる。

こんな感じに見えます。

付属のマニュアルはぱっとみてみたのですが、記載内容が貧弱で、なにが仕様なのかよくわからずです。

とりあえず、iPhone, iPadをペアリングして使用します。