日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

iPadAirで英語の勉強をしようと思う・・・

TOEIC 500点を目指すととか数ヶ月前の書いた気がしますが、その後、大して勉強していない怠け者です。

怠け者なんですが、ちょっと・・・いやかなり危機感を覚えてきたので、 iPadを活用して隙間時間に勉強していこと思います。

iPadで英語の勉強をするのに最低限必要だと思うハードウェア

iPadは外に持ち出さず家の中だけつかうとして、

  • iPadAir 64GB (10.9inch)
  • Apple pencil (第2世代)
  • iPadAir用のケース

使用するiPadについて

iPadではなくiPadAirがいいなと思う理由は、Apple Pencilの充電方法が違うから。

iPadAirだと第2世代ApplePencilが使えます。第2世代ApplePencilだと、iPadAirの本体に(磁石?)くっついで充電できます。

iPadのApplePencile(第1世代)だと、充電端子がLIGHTNINGコネクタで、 本体で充電するにはUSB-C Apple Pencilアダプタが必要です。

怠け者のめんどくさがりにとっては、充電するたびにケーブル挿したりするのは面倒です。

やる気を出して勉強しようと思った時にApplePencilの充電が切れていて使えないとなったら、怠け者はそれだけで勉強をする気がなくなりそうです。

このような、面倒ごとを減らしてできるだけやる気をそぐとことは避けたいという理由からです。

iPadminiやiPad Proは?

あと第2世代ApllePencilはiPad miniiPad Proでも使えますが、miniは年寄りにはSplitviewで教科書とメモアプリを並べて表示するには小さそうです。

iPadProはiPadAirより単純に高いから。予算があるならiPadPro11inchもいいなとは思います。また、12.9inchの画面が大きいところは魅力的ですが、ごろごろしながら使うにはちょっと重そうで不向き感じがするので1台だけ買うならパスかなと(12.9inchは高齢の親が雑誌を読むのに好評でしたけど)。

予算があれば複数台もちとかもありだと思っていて、この辺りについては気が向いたら別途なんか適当なことを書くかもです。

ケース・液晶保護フィルムについて

ケースは動画再生などで立てて使えるものを選択くらいです。 純正は高いので安いESRのケースを使ってます。

液晶保護フィルムは外に持ち出さないで家の中で使うことを前提としているので、落として液晶割る可能性が低そうなのでつけていません。

続くかも。