日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

MAZDA3を乗り換えた

MAZDA3乗り換えました。乗り換え先はMAZDA3です。

見た目は一緒、グレードも一緒ですが、大きく変わったところは、ガソリンエンジンだけだったのが、マイルドハイブリッドが付きました。自身の人生初のモーターアシスト付きの車です。

なお、乗り換えを決めたのはマイナーチェンジ発表前で、マイナーチェンジでディスプレイの大型化、CarPlaywifi対応、ワイヤレスチャージャーの設置の変更が入ったのはちょっと悲しかったです。。。

納車されて数百キロくらい走ってみました。

ざっくりした感想ですが、

  • マイルドハイブリッドになって、走り出しがちょっとスムーズになった。

  • 路面からの突き上げがほんのちょっとマイルドになった気がする。

  • ギアをPレンジから、Dレンジ、Rレンジに入れると、電動パーキングブレーキが自動で外れるのが地味に便利

というところです。

あとは、前回は、ボディコーティングをキーパーのダイヤモンドキーバーにしていましたが、今回はマツダ純正ボディコーティングにしました。ダイヤモンドキーパーは洗車が非常に楽でよかったのですが、今回純正にした理由は、ボディコーティングのために別のお店に持ち込んで施工してもらうのが面倒だったというのが大きな理由です(怠け者です)。