日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスの底についてるシールみたいなやつ

なんとなくふとパソコンのマウスの底をみていたら、なにやらシールみたいなのがついています。冷たいコーヒーとか机においてちょっと濡れているうえとかで使っていたせいか、微妙にシールがずれていました。 ふと、このシールに替えはないのかな?とおもって…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/9/29)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の状況です。 どこまで下がっていくのか?と思っていましたが、そこそこで止まった感じ?というかここで下げ止まってくれると嬉しいな?という感じでしょうか。来週はどうなるのかわかりませんが、ここも売らず…

MAZDA2/CX-3の商品改良

car.watch.impress.co.jp MAZDA2/CX-3は、(なんの根拠はないですが)フルモデルチェンジするのか?と思ってたのですが、そうではなく商品改良が発表されています。 改良点は、コネクティッドサービス対応のマツダコネクトを搭載。センターディスプレイも8.8…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/9/22)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の状況です。 今週は下げました。 このままずっと下がるんじゃないか?とか、来年から始まる新NISAのための資金確保のために売却しておいた方がいいんじゃないか?とか思い出してますが、ここはぐっと我慢してホ…

kuruma-news.jp kuruma-news.jp 約300万円級! トヨタ「人気高級SUV」"最安モデル"がめちゃイイ!? 「素グレード」なのにほぼフル装備! ハリアー最廉価モデルに反響多し! | くるまのニュース

個別株投資に関する本のメモ

下記の2冊は同じ著者の本。下の方が新しい。 オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた! [ 長期株式投資 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る こちらはどちらかというと個別株投資ついての入門…

株式投資に関する用語集

www.smbcnikko.co.jp

たまに使っているタイヤワックス

【ブリヂストン BRIDGESTONE】ブリヂストン タイヤワックス 500ml価格: 1179 円楽天で詳細を見る タイヤワックスで検索すると、賛否両論ある気みたいなのですが、屋根なしの青空駐車なので日に当たりっぱなしになるので、たまに使っています。 使っているの…

個別株投資に関する本のメモ

賢明なる個人投資家への道 賢明なる個人投資家への道 [ かぶ1000 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 株式投資を始めるにあたって、どのように始めていけば良いかをやさしく説明した本。基本は個別株からはいって、資産が増えてきたらどう考えるかなど、ざっく…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/9/15)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の状況です。 折線グラフ - 評価額 棒グラフ - 投資資金 気になる話題 マツダ ロータリーエンジン搭載プラグインハイブリッドMX-30予約開始。価格が420~490万円。ハイブリッド燃費消費率はWLTCモードで15.4km/L…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/9/8)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の状況です。 1週間経つのが早いです。 来年のNISAは、 積立枠 eMaxis Slim全世界株式インデックス 成長枠 野村 はじめてのNISA全世界株式インデックス にしようかな。。。 と、思いながら 全世界株式インデッ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/9/1)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の状況です。 懲りずに?投資関連の本を買ってしまった。 今回かったのは、 インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法作者:ジョン・C・ボーグルパンローリング株式会社Amazon です。 …