日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/12/30)

2022年最後の楽天証券での投資状況です。 2022年のインテックス投資について振り返るために投資記録のメモを見ると、2022年年初は、eMaxis slimと全世界株式イデックスと、楽天のバランスファンド(株:債券=1:1)に均等投資を行っていたようです。 これを、202…

2023年NISA枠の使い方

2024年からNISAの制度がかわるということで、年120万円までで5年運用のNISA、年40万円までで20年運用の積立NISAの最後の年になります。 2024年からの新NISAには現NISAからのロールオーバーはできず別枠扱いということらしいので、来年は運用期間が長い積立NI…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/12/23)

楽天証券での投資状況です。 米国株の下落に円高で、徐々に下がってきました。 まだプラス圏内ですが、来年も株価下落が予想されているようなので、マイナスに転落するのも時間の問題かしら。 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/12/16)

年末のためか最近ちょっと忙しくて間が空きましたが、楽天証券での投資状況です。 米国のなにか?の発表で、株価が下落していますが、その下落反映前の状況になります。 これを書いている時点ではさらに下がっているハズ。 と、これを考えても仕方ないので忘…

翔泳社のセールで買った本

翔泳社のセールで本を買いました。 買った本は以前、セールなのでアカウントを作ったで書いた アジャイルメトリクス 技術署の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニック です。 2冊しか勝っていませんが、セールでは書籍代が半…

3日坊主に近い感じだけれど英単語学習の近況

究極の英単語の本と、iPhone, iPadの究極の英単語アプリで英単語を覚えるといって、しばらく経ちました。 覚えるぞといってからそれほど勉強してないのが現状ですが、結局どんな感じになっているかのメモです。 まず、究極の英単語 SVL Vol.1のテキストはほ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/12/02)

今週の投資状況です。 今月の積立投資分の反映はまだされていません。 最近は、apple製品の価格改定があったりで、どこまで円安になるの?と思っていたはずが、いつのまにか円高方向に。 株かもどこまで下がるの?と思っていたのに一転して株高に。ともった…