日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EchoShow5(第1世代)を買った

アマゾンプライムデーで割引販売されていたEchoShow5(第1世代)を買いました。 音声入力で使用するスマートスピーカに興味はあったんですが、iPhoneのSiriでさえ最初ちょっと使ってみたけど、結局、目覚ましのタイマーを設定するくらいにしか使わなかったのい…

SBI証券で投資している(インデックスっぽい)投資信託とETF

なんとなくお金を貯金しているだけでは増えないので、ちょっとづつ株や投資信託に投資しだしてはやうん年。最近ではインデックス投資をメインにしようと考えています。 ただ株式相場も右肩上がりのため、指数に連動して右肩上がりになってるインデックス投資…

銀行の預金金利のメモ

都市銀行の普通預金・定期預金とも金利はほとんどないのと同じような状況だけれど、ネット銀行ではもうちょっと高い金利となっているところがある。生活防衛費を、どうせ預けるならちょっとでも金利の良いところを利用したいので、口座開設済みの銀行の預金…

楽天証券のポイントプログラムが改訂される・・・

SBI証券でその時々でなんとなく費用が安い投資信託に投資したり、為替ヘッジタイプに投資したりしてきたので、ちょっと投資信託がごちゃごちゃしてました。 管理が面倒になってきたので、ここは楽天証券でシンプルに、eMaxis slim全世界と楽天インデックスバ…

HDMIセレクターを買った

ちょっと前にテレビが壊れました。新しいテレビを買うなら4Kテレビが良いなと思って調べたのですが、4Kテレビは40型以上と大きくて、狭い部屋に置けないのでちょっとパスすることに。テレビを購入するより、まずは部屋を片付けようかなと。 しかし、テレビは…

インデックス投資の投資状況(2021/6/26)

6月26日時点での投資状況です。 ファンド名 割合 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 50.1% 楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型) 49.9% 今週は週の途中で追加投資を実施。 投資額は均等ではなく、差が均等に近くなるように差をつけて…

あまり深く考えずにこれから投資を始めるとしたら

もしこれから投資を始めるとしたらどうするか。あまり手間をかけずにやるとしたら今ならこうするかなというメモ。 最低限これだけ 楽天証券と楽天銀行の口座を特定口座で開設する。 楽天銀行と楽天証券のハイブリッド預金を有効にする (これで口座の預金残高…

2021/6/19のポートフォリオ

6月19日時点での投資状況です。 ファンド名 割合 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 50.1% 楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型) 49.9% 米国の利上げ時期が前倒しになるかもということで、株価は下落傾向だったみたいです。 この先も…

MAZDA3の純正サンシェードを買った

車のフロントガラスにおいて暑さから守るサンシェード。 かなり昔に買ったものを使いまわしてたのですが、フロントガラスの装備(カメラとか?)などがあってサイズが合わないので新しいのを買うことにしました。 オートバックスなどにいって適当に買おうか…

本:最速で経済的自立を実現する方法 FIRE

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法作者:グラント・サバティエ朝日新聞出版Amazon 本のタイトルの通り、最速で経済的自立を実現するために時間とお金を最大限有効に活用する方法についての書かれた本。 書店で見かけたときの帯の内容が2.26ドルを5年で125…

2021/6/12のポートフォリオ

ファンド名 割合 楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型) 50.0% eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 50.0% 楽天・インデックス・バランスファンドとeMAXIS Slim全世界オールカントリーの投資状況です。 世の中的には株価上昇が続いてい…