日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

参考になったiPad活用方法を紹介した動画メモ

新しくiPadにステージマネージャが実装されていますが、アプリによってはソフトウェアキーボードの表示がうまくいかないことがあって、ステージマネージャーを使わずにsplitview, slideoverを使っています。 これまではアプリを普通に起動して、アプリの上の…

Logicoolのマウスが気になる

昔はマウスはLogicool以外でもMicrosoftのマウスなどを買ったりしましたが、最近はLogicool製品ばかり使っています。 今は、2台のパソコンを切り替えて使えるM585をメインで使っています。3台のパソコンを切り替えて使えるMX Anywhere2Sも持っていますが、…

サブディスプレイが欲しい

メインのディスプレイは、Dellの31.5型4Kディスプレイを使っています。USB Type-Cで1本でノートPCへの給電と接続ができます。 できればこれに加えてもう1台ディスプレイが欲しいです。 デスクトップPCで作業するときはメインディスプレイを使いながら、Mac…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/1/27)

今週の楽天証券での投資状況です。 今週は米国株式があがったためか全世界株式も上昇!! このまま株価上昇していくことを期待します。 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 楽天証券でのインデックス投資の投資方針 投資…

データ保存用して2nd NVMe SSDが欲しい

メインPCでは1TBのSSDを使っています。1TBにした理由の1つは価格が理由です。また、使っているAsrock Z690 RS ProはPCIe Gen4 2スロット, PCIe Gen3 4x4が1スロットあるので、容量が不足したら追加すればいいかと思ったからでもあります。 あまり使…

インデックス投資で投資している銘柄(2023年1月版)

インデックス投資で投資している銘柄一覧です。 為替ヘッジタイプや、運用会社が違うだけで同じインデックスに投資していたりしていましたが、徐々に売却をしました。また為替ヘッジタイプは全て売却しており、だいぶ保有銘柄がスッキリしてきました。 基本…

PC環境のメモ(2023年1月版)

現在のPC環境のメモです。 1年間で、自作PC(デスクトップPC)が増えたり、iPadとiPad Air、ScanSnapをS300からiX1600へ買い替えたりしました。 また旧PCから、2TBのHDDを外したり、壊れたBDドライブを外して捨てたりしています。 所有物 PC関連 自作PC CPU: …

日産の株(100株だけど)もっているので日産の新型車が気になる気になる

日産の株式を100株だけ持っています。はるか昔に投資してずっと放置(ホールド)しています。ホールドしているんですが、株価は低迷しているイメージで、含み損を抱えている状態です。 また、日産車には乗っていないのですが、株を持っているので日産の動向…

ScanSnapiX1600のwifi設定をしてみた

PCに直接つないで使っていたiScanSnap X1600。普段使っているパソコンとは別のパソコンいつないでいます。 たまにしか利用しないので、スキャンするためにパソコンの電源を入れるのが面倒でついついスキャンするのが後回しになっていました。 ScanSnap iX160…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/1/20)

今週の楽天証券での投資状況です。 まだ1年近くの期間があるのに新NISAの記事をちらほらみかけるようになりました。 新NISAでは、また口座を新規に作らための申し込みをしないといけないのかしら?と思っていたのですが、既に現行NISA口座をもっていたらそ…

インクジェット用プリンターに互換インクを買った

パソコンにインストールされているプリンターソフトからみると、すべてのカラーのインクが切れているように見えたので、プリンターを買い替えるか、インクを買ってみるかで迷っていました。 もう何年もたっているので壊れてもしたないので買い替えるというの…

何となく気になって飲食店系株主優待を調べてみた

ツイッターの投資関連アカウントのツイートを見ていると、たまに見かける株主優待。 利用先が限られる株主優待は利用するために店舗にいかないといけなかったりで手間がかかるので、株主優待よりも配当金(現金)のほうがいいと思っているのですが、なんかツ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/1/13)

今週の楽天証券での投資状況です。 これとは別に、また懲りずにやっぱり貸株金利を得たいとか思い出して、楽天証券で、2559 MAXIS全世界株式上場投信にほんのちょっとだけ投資してみました。 貸株金利はだいぶ前に確認したきりでかわっているかもしれません…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/1/6)

2023年最初の楽天証券での投資状況です。 1月の積立投資5万円分が追加されています。 今年は株価下落しそうな雰囲気ですが、バイ&ホールドを継続していきたいところです。 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 楽天証券…

Windowsのフォト(アプリ)でiPhone(iCouldフォト)の写真が参照できるようになったので試してみた。

昨年の末あたりに、Windowsのフォト(アプリ)でiPhone(iCouldフォト)の写真を扱うことができるようになったという記事を見ました。 フォトで、iCloudフォトの写真に簡単にアクセスできるようになれば、WindowsでもiPhoneで撮った写真が簡単に扱えて便利に…

NISA口座での投資銘柄

これまでのインデックス投資ですが、 アセットアロケーションを自分で決めて、日本、先進国、新興国の株、債券、REITのインデックス投資信託に投資してみたり。 自分でアセットアロケーションの調整するのは面倒と思い出し、バランスファンドに投資してみた…

アマゾンのkindle unlimitedに登録して投資関連のマンガを読んでみた

Amazonでは、一部のkindle本が読み放題になるkindle unlimitedがあります。 たしか正規料金は月額980円くらいと結構な金額がかかります。 読みたい雑誌などがunlimited対象であるなら入るとお得なのでしょうが、最近では雑誌はたまにしか買わないので月額980…

新しいNISAの使い方

まだ2023年も始まったばかりだというのに、2024年から始まる新しいNISAの使い方を検討してみました。 新しいNISAの概要 非課税限度枠が恒久化された。(これまでNISAは5年、積立NISAは20年だった) 新しいNISAは、つみたて投資枠と成長投資枠がある。 積立投資…