日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昔買ったハンドルコントローラでグランツーリスモ7をやってみようとしたら・・・

ちょっと部屋が片付いてきたので、買ったままでほとんどプレイしてなかったグランツーリスモ7と、これまた買ったまままで放置していたハンドルコントローラを使ってみようとしました。 そもそもハンドルコントローラへの電源はどうなってたんだっけ?という…

インデックス投資として投資している銘柄(2023年8月25日時点)

インデックス投資として投資している銘柄一覧です。 なんとなくインデックス投資では、株式クラスにどれだけ速くどれだけたくさん投資できるかだけのゲームな気がしてきています。 そうはいっても暴落したら怖いので、100%株式に投資するという思い切っ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/8/25)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の状況です。 折線グラフ - 評価額 棒グラフ - 投資資金 市場メモ 米国のなんとか発言が注目されたた(雰囲気投資家なので詳細不明) 楽天証券でのインデックス投資の投資方針 投資対象は、eMaxis slim 全世界株…

レバレッジETFについてちょっと考えた

インデックスへの長期投資において、もうちょっとリスクとりたいからS&P500のレバレッジETFとかに投資するのはどうかな?とかおもいだしたけれど、やっぱりやめておこうと思った話です。 例えば、S&P500:現金=6:4で投資していたとして、株式部分をSP500:SP50…

米国長期社債ETFのVCLTなどに少額投資してみました

ツイッター(現X)の投資関連についてつぶやき(現ポスト?)を見ていると、投資単位が数百~数千万だったりして、すごい金額だなとおもいながら眺めています。 自身はそんな資金はないので数株くらいになりますが、VCLTとTMFに投資してみました。 TMFは3倍レ…

本: teams仕事術

teams仕事術を読みました。 Teams仕事術[改訂新版] [ 椎野 磨美 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 内容はteamsの操作方法だけを説明した本ではなく、オンラインとオフラインを駆使したハイブリッドワークの説明とその働き方において、temasの機能をどのよう…

米国債券に投資したくなる

がんばっても1億円くらいの個人投資家があれこれしても、そんなにリターンは変わらないよというような意見をどこかでみたことがあり、確かに投資額が少ないと手間がかかる割には得られるリターンが小さいので、そうだよねと思うこともありますが、いや投資…

古い写真をデジタル化するためにScansnapの写真キャリアシート FI-X15-CPを買ってみた

Scansnap 単体でも写真はスキャンできるようですが、写真に傷をつけないでスキャンするためにscansnap用の写真キャリアシート(FI-X15-CP)を買ってみました。価格は、PFUダイレクト楽天市場店で、写真、名刺、はがき用で3枚セットで1650円(送料無料)でした…

楽天市場の買い回りでたまに買うものメモ

楽天市場でたびたびおこなわれる買い回りセール。各店舗1,000円以上の商品を買うことで1店舗当たりポイント還元率が+1%のされ、最大10店舗で+10%になります。 この買い回り条件達成のために1,000円ちょっとの食糧品をたまに買ったりします。 そんな買い…

PC環境のメモ(2023年8月版)

現在のPC環境のメモです。 所有物 PC関連 自作PC(メイン) CPU: Intel Corei7 12700 Motherboard: ASRock Z690 PRO RS Memory: DDR4 64GB(32GBx2) SSD(メイン) WD SN770 1T(PCIe4) SSD(サブ) WD SN770 1T(PCIe4) GPU: GeForce RTX3060 電源: CoolerMaster V10…

楽天市場のSPU条件の米国株投資について

楽天市場のSPU条件に、ポイントを使った米国株への30,000円以上の投資で+0.5%アップというのがあります。 楽天市場で買い物をしていると+0.5%はちょっと魅力的だなと思って、米国ETFに30,000円を超えるくらいの投資を毎月していこうかなと考えてました。 た…

楽天証券やSBI証券の手数料無料の米国ETFを勘違いしていた

楽天証券やSBI証券では、手数料無料で投資できる米国ETFがあります。楽天証券は15銘柄、SBI証券は10銘柄が対象になっています。 ただ1点だけ注意したい点は、無料になるのは買付だけというところです。てっきり売買が無料だとおもっていたのですが、間違え…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/8/18)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の状況です。 折線グラフ - 評価額 棒グラフ - 投資資金 市場メモ 中国 不動産大手が米国で破産法申請したっぽい。 eMaxis Slim全世界株式インデックスの支度報酬率が9/8~引き下げ 1ドル145円台に。 グラフの投…

新NISAが始まるまでの投資方針

三井住友のOliveカードが来たので投資方針を見直します。来年から始まる新NISAでは全世界株式インデックスに全て投資する予定なので、新NISAが始まるまでの方針になります。 SBI証券 クレジットカードによる積立投資 野村・はじめてのNISA・全世界株式インデ…

間違って2個買ってしまう

ScanSnapでハガキや名刺、写真などを傷をつけづに取り込むためのキャリアシート。3枚1セットで1500円くらいで売られています。 楽天市場にPFUダイレクトが出店していたと、今すぐに必要というわけではないので、1回カートにいれたものの、楽天の買い周…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/8/10)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の状況です。 折線グラフ - 評価額 棒グラフ - 投資資金 投資とかいろいろメモ 今月のeMaxis Slim全世界株式への積立投資30,000円分が完了 楽天SPUのために米国ETFに投資してみた。 auカブコム証券でもはじめて…

楽天SPU 0.5%アップの楽天証券でのポイントを含む米国株投資でやらかす

楽天SPU 0.5%アップの楽天証券でのポイントを含む米国株投資をしてみたのですが、またもや失敗しました。 SPU狙いでの米国株式投資の注意点としては3つ 円から投資する(うろ覚え) 1ポイント以上のポイントを含む投資をする 手数料無料ETFは対象外 これを理…

パソコンデスク買い替えで失敗したこと

お手頃価格なサンワサプライのシンプルデスクが、結構いい感じで使えてます。 これに、今まで使用していたIKEAの机を横に置いてL字型にして、そこにノートPCを置いて使ってみました。ちょっとL字デスクに否定的だったのですが、使ってみると意外と便利です。…

これまで買ったり読んだりした投資の本

手元のメモとして残っているこれまで買ったり読んだりした投資の本のメモです。 これ以外にも、株式チャートの見方とか短期トレード本や、楽天証券の無料本なども読んでるはずなんですが、手持ちのメモにも記憶にも残ってないのがなんとも。 株式投資の未来 …

本「株式投資の未来」を読み直した

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす作者:ジェレミー・シーゲル,瑞穂 のりこ日経BPAmazon インデックス投資100%推奨という本ではなく、米国株式市場を中心とした過去からの株式投資の分析し、今後の株式投資の指標について説明されている本…

PC用のヘッドセットを買い替えた

JVC KENWOOのKH-KZ30というPCとbluetoothで接続できるワイヤレスヘッドセットを今年買って使っていました。 JVCケンウッド KENWOOD KH-KZ30 ワイヤレスヘッドホン マルチポイント マイク付き テレワーク Bluetooth Ver5.1 連続35時間再生 KH-KZ30-W ホワイト…

楽天証券口座を持っていると読むことができる今月の投資本

今月の楽天証券の口座を開設しているだけで楽天Koboで無料で読むことができるサービスがあります。対象となる本は毎月替わるようで、今月の対象は下記の本になっています。 図解でよくわかる たぱぞう式米国株投資 マンガでまるっとわかる! 株の教科書 知識…

楽天のSPUのために楽天証券での投資

楽天のSPUの達成条件 楽天のSPU(ポイント還元率のアップ)達成条件に、楽天証券での 月30,000以上の投資信託へのポイントを含む投資 月30,000以上の米国株式へのポイントを含む投資 があります。 どちらの条件も最低1ポイントで残りは現金で投資すれば達成…

パソコンデスクを買い替えた

これまでIKEAの100cmx60cmを使っていたけれど、天板のいろいろなところが剥げてきたので机を買い替えた。 Youtubeやtwitterとかで、PC環境紹介している動画やつぶやきをみているとflexispotの電動昇降デスクや、PREDUCTSとかを見かけることがあって、いいな…

三井住友のOliveカードがきたのでアプリをいれてみたけど微妙に難しい・・・

アプリが3つ(三井住友銀行アプリとVポイントアプリ、Vpassアプリ)ある。VポイントとVPassと似たような名前のアプリがあっていまいちわかりにくいです。なんとなく利用してみたのでそれぞれのアプリやoliveカードのメモを残します。 3つのアプリについ…

「勝間式タイムパフォーマンスを上げる習慣」を読んでみた

仕事も人生もうまくいく! 勝間式 タイムパフォーマンスを上げる習慣作者:勝間和代宝島社Amazon 勝間和代さんの本、結構好きでちょくちょく読んいて、Amazonの日替わりセールで安かったので買ってみました。 タイムパフォーマンスの向上に興味があって、勝間…

「賢明なる個人投資家への道」を読んでみた

賢明なる個人投資家への道作者:かぶ1000ダイヤモンド社Amazon 「賢明なる個人投資家への道」を読んでみました。 p.s. 賢明なる投資家は読んだことはないです 賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法作者:ベンジャミン グレア…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/8/4)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の状況です。 年を取ったせいか、1週間たつのがあっという間のような気がします。 折線グラフ - 評価額 棒グラフ - 投資資金 投資とかいろいろメモ 楽天証券で投資信託に追加投資すると、なにかが当たるキャンペ…