日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

角型グリルパンを買ってみたけど数回つかって使わなくなった・・・

なんとなく角型グリルパンを買ってみた。そこが平なフラットタイプと、波になってるウェーブタイプがあって、ウェーブタイプをかってみた。 数回つかってみたのですが、ウェーブタイプは焦げると、へこんでいるところがなかなかうまく洗うことができないので…

ScanSnap iX1600メモ

Scansnap Home scansnapを使うためのソフト。 同じような名前にScansnap Managerがあるが、こっちは旧製品用のソフト(ぽい)。 Scansnap Homeのドライバとしては利用可能。ただしCloudは使えない。 ScanSnap Cloudの保存期間は2週間 OneDriveと連携するとs…

楽天証券の特典で楽天Koboで読むことができる無料投資本(2月)

楽天証券に口座を持っていたら楽天Koboで読むことができる投資関連の本。毎月ラインアップが変わるようです。 2月ももうあと数日しかありませんが、どんな無料本があったかメモしておきます。 一番やさしい 投資信託の教科書 いまはじめて一生役立つお金の教…

レバレッジ時間術・レバレッジシンキング・レバレッジリーディングを読んでみたメモ

本田直之さんのレバレッジ時間術がkindleで安く売られていたので買って読んでみました。 レバレッジ時間術をよんたら他のレバレッジ〜シリーズ?も気になって、レバレッジシンキングと、レバレッジリーディングも読んでみました。 せっかく?読んだので、読…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/2/24)

今週の楽天証券での投資状況です。 青:評価額, 赤:投資額 なんかまた株価下がりだしました? 長期投資では短期の上下は気にしない。長期でプラスになっていればOK。 とは、思っても下がるときになるお年ごろ。 ちなみに、今週の棒グラフの色が違うのは、デフ…

「Windows11搭載PCを買ったら最初にやっておきたいこと」が参考になる

news.mynavi.jp Linuxを使っているとCTRLキーをよく使います。 このためCapsLock とCtrlを入れ替えています。 PCを入れ替えた(OSを再インストールした)時にしか設定しないので忘れがちです。 上記記事でもこのやり方が紹介されています。 どうやらいまでは…

iPadのクイックメモ:開いた時に新規作成にする設定方法

iPadでクイックメモを新規作成で開くように設定変更する手順 「設定」を開く 「メモ」を選ぶ 「最後のクイックメモを再開」を「無効」にする 前回のメモの続きが表示されるのもいいのですが、毎回まっさらな状態で開くように設定を変更しました。 変更したの…

iPad, Macの同期が便利

仕事で使うのはパソコンはWindowsなので、趣味で買ってるMacはあまり使用していませんでした。 Apple MacBook Air M1 2020(13インチ,8GB RAM,256GB SSD,8コアCPU/7コアGPU) スペースグレイ (整備済み品)Apple(アップル)Amazon あまり使っていなかった理由は…

英語を勉強する

英語に必要なスキル 読む (Reading, リーディング) 聞く (Listening, リスニング) 書く (Writing, ライティング) 話す (Speaking, スピーキング) この4つがある。 TOEIC対策なら 一般的にTOEICというと TOEIC L&Rで、L&RはListening & Reading略で聞く&読…

観賞用?の桜(昨年はしょんぼり)

昨年、田舎の家だと玄関においている下駄箱の上に置いておくような、観賞用の桜を某ネット通販で頼んで贈ってみた。 通販のカタログ写真では、なんか綺麗に花が咲いている写真だった。 最近、購入履歴を見直したら旭山桜という品種?だったらしい。 正直、カ…

echo showとSwitchbotはちょっとしたことだけ使えても結構便利

音声コントロールできるamazon echoとamazon echoなどと連携して音声で家電をコントロールできるようになるswitch bot。 両方とも買ったときは、これ使うかな?、買っても使わないで埃被るだけじゃね?という思いがありました。 そう思いながらも気になるし…

買ってみたけど使っていないもの

便利そうとか面白そうと思って買ってみたけれど使っていないもの。 Kindle Paparwhite (1万円くらいするほう) さっと取り出して本が読める。 外出時に1冊本を持って出る感覚で複数の本を持ち出すことが可能そうという、理由とかで買った記憶があります。 A…

怠け者の時短方法?

Lifehackとかミニマリストとか、仕事が忙しいから可処分時間の増加とか、そんなかっこいい単語はいらいない!! 単なる怠け者の引きこもりなので、雑用を楽したいだけ!! そんな怠け者の単純動機からの、楽して時短するためにあったらいいなと思う家電の一…

本: シリコンバレーで結果を出す人は何を勉強しているのか

kindleでポイント還元UPしていたのでいくつか電子書籍を買って読んでいます。 その中の1冊で、「シリコンバレーで結果を出す人は何を勉強しているのか」を読みました。 シリコンバレーで結果を出す人は何を勉強しているのか (幻冬舎新書)作者:鳩山玲人幻冬…

クルマの半年点検に行くたびに思うこと

マツダのマツダ3に載ってます。 自動車の点検はディーラー任せで、マツダのパックdeメンテというプランに入っています。 パックdeメンテは、半年ごとの点検や、標準のオイル交換、オイルフィルターなどの交換費用が入った車のメンテナンスプランです。 パッ…

iPadAirで英語の勉強をしようと思う・・・

TOEIC 500点を目指すととか数ヶ月前の書いた気がしますが、その後、大して勉強していない怠け者です。 怠け者なんですが、ちょっと・・・いやかなり危機感を覚えてきたので、 iPadを活用して隙間時間に勉強していこと思います。 iPadで英語の勉強をするのに…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/2/17)

今週の楽天証券での投資状況です。 青:評価額, 赤:投資額 最近、kindleのセールで買った本や、過去に買ったけれど読んでいなかった本、Prime Readingの対象になっている雑誌などを読んでいます。 そんな中で読み返した「臆病者の億万長者」2014年発行があり…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/2/10)

今週の楽天証券での投資状況です。 青:評価額, 赤:投資額 今週は横ばい?みたいな感じでしょうか? 市場の状況はさっぱりついていけてません。 インデックス投資の良いところは、市場の状況について行かなくてもよいところだと思っているのでこれはこれでよ…

バンダイナムコが株式分割をするんですって

バンダイナムコが株式分割の実施を発表しました。 分割は2023年3月31日を基準日として、1株を3株に分割するとのことです。 www.bandainamco.co.jp バンダイナムコの株価は、2/8時点で8,000円超えています。 これが1/3に株式分割されると、1単元保有する場合…

ほんのちょっとだけ持ってる株(単元未満)の話

ちょっとだけ(単元未満)で持っている兼松エレクトロニクスの株式が、親会社にTOBされるということをTwitterで知りました。 これ最近まで全く知りませんでした。単に情報収集力がなかったのか、発表されたのが最近だったのかさえも分かっていないです。 あ…

お風呂に入っている時に音楽聴いたり英語のリスニングの勉強したくなったので防水スピーカを買ってみた。

お風呂に入っている時に音楽聴いたり英語のリスニングの勉強したくなったので防水スピーカを書いました。購入したのはAnker SoundCore3です。 Anker Soundcore 3 Bluetooth スピーカー IPX7 防水 チタニウムドライバー デュアルパッシブラジエーター BassUp…

まだ2月が始まったばかりだけれど来年の話をする

来年から始まる新NISAの話です。 まだ実際に新NISAが始まるまでに1年近くありますが、ちらほら記事を見かけます。 そんな新NISAですが、ここの解説がわかりやすかったです。 dot.asahi.com 新しいNISAでは売却すると投資枠が翌年に復活するとあったのですが…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/2/3)

今週の楽天証券での投資状況です。 青:評価額, 赤:投資額 今週は、月1回の積立投資額による追加投資後の投資状況になります。 株価は、上上下みたいな感じで、先週よりも株価上昇しているようです。 やっぱり下がっているより上がっているほうがいいですね。…