日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

ScanSnap iX1600メモ

  • Scansnap Home

    • scansnapを使うためのソフト。
    • 同じような名前にScansnap Managerがあるが、こっちは旧製品用のソフト(ぽい)。
    • Scansnap Homeのドライバとしては利用可能。ただしCloudは使えない。
    • ScanSnap Cloudの保存期間は2週間
    • OneDriveと連携するとscansnapフォルダができる
    • Scansnap homeの管理フォルダをOneDriveのフォルダにする
    • ScanSnap Homeのデータと、指定ローカルフォルダの表示切替は、ScanSnap Homeのアプリの上の方のアイコンで切り替える。
  • iX1600に付属するPDF編集ソフト

    • Kofax Power PDF Standard
  • よくある質問

付属ソフトのライセンス

添付ソフトウェアのライセンスについて教えてください。 | ScanSnap よくあるご質問 (PFU)

  • Scansnap Homeライセンス

    • iX1600 1台に4ユーザライセンス。
    • 1ユーザ5デバイスまで利用可能。
    • 設定方法はよくわからない。scansnap homeにメアド登録するところあるのでそこで判別?   
  • Kofax Power PDF standard

    • 1ユーザ利用可能。
    • 2台のコンピュータにインストールできる。 
    • ただし、同時利用は不可。
    • Webサイトからダウンロードする
    • ダウンロードにメールアドレス等が必要
    • インストール後アクティベーション必用

ちゃんとマニュアル読めていないだけかもしれないが、いまいち設定方法がわかりにくい。つかえるようにするのにちょっと苦労するのがマイナス。それを除けば、スキャンは早くて良い製品だと思う。

あとwifi接続と液晶は不要と思っていたけれど、PCの電源を入れなくても、スキャンできるので非常に便利になった。

とくにめんどくさがりにとっては後でPC電源いれたときにスキャンしようという先送りして、PC電源いれるころには、スキャンすることが面倒になって放置が減ってので非常によかった。