日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Cities Skylines2が面白い

発売日に値上りをして買うのをためらったけれど、結局買ってしまったCities Skylines2。 ちまちま進めています。ちまちまといいながら1度始めると数時間が簡単に溶ける時間泥棒ゲームです。 電車を通すには車庫が必要でこれが超でかいとか、駅も大きなもしか…

方針ぶれぶれ米国ETFポートフォリオ

SOXLを売却したのでグラフの更新です。 また、VTも全部売却してゼロになったので、グラフから削除しています 新NISAを優先するので追加投資はほとんど行えない予定です。 あとはTMFの売却と、どこかでMMF売却して、AGGとVCLTに変える予定です。 月20万円の不…

新NISAの使い方

しんNISAの使い方ですが、20~30代なら毎月50,000円のクレカ積立30年とかでもいいのかもしれませんが、もう人生残り少ない年寄りなので、いろいろ迷っていました。 いまのとろろ、優先するのは積立枠を埋めること。成長枠は余力があれば可能な限り埋めます。…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/11/24)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の投資状況です。 山崎元のほったらかし投資 世界一やさしい資産運用術 (TJMOOK)宝島社Amazon インデックス投資・・・ ここ最近は株価上昇傾向にあるので、なんかできるだけ早くたくさん投資した方がいいみたい…

今週の投資メモ

今週の投資メモ SOXL(米国ETF)と楽天VTI(投資信託)を 全て売却 貯金40万円が株式投資で4億円――元手を1000倍に増やしたボクの投資術作者:かぶ1000ダイヤモンド社Amazon

詰め替え用せっけん・シャンプーをそのまま使うアイテム

これ買いました。詰め替え用せっけん・シャンプーをそのまま使うアイテムです。 詰め替えそのまま MSPS-4W ミニ&スタンダード スターターセット詰め替えそのままAmazon つるして使うタイプです。ボトルタイプのものを床においておくとそのまわりがよごれた…

方針ぶれぶれ米国ETFポートフォリオ

インデックス投資で行くんだ!! 全世界株式インデックス100%だー 配当金なんて(今は)いらないぜー なので、今は淡々と積みあげるぜー を実行できればいいんですが、 意志力よわよわ君としては、 投資方針がふらふら しています。 ふらふらしているの…

USB Type-C給電対応ディスプレイ(メモ)

外部ディスプレイとして、DELL U3219Qを使っています。 このディスプレイは、USB Type-C 65W給電に対応していて、ノートPCとの接続はケーブル1本接続するだけで、ノートPCへ給電できて電源アダプターを接続する必要がなくなります。 抜き差しするケーブルは…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/11/17)

総資産における投資方針はふらふらしているけれど、継続している楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の投資状況です。 今週も、ちょっと前のどこまで下がるんだろう?という恐怖に反して株価上昇しておわりました。 このまま上昇しつづけるのか、は…

やっぱりふらふらする投資戦略

やっぱりインデックス投資だけではちょっと楽しくないので、ジェレミーシーゲル著「株式投資の未来」(第18版)p.291にある株式ポートフォリオを参考に投資することを検討します。 株式ポートフォリオ(抜粋) ワールド・インデックスファンド: 50% 米国 30%, …

本:ロギング仕事術を読んでみた

ロギング仕事術 課題に気づく、タスクが片づく、成果が上がる (大和出版)作者:倉下 忠憲PHP研究所Amazon ロギング仕事術をななめ読みしてみました。詳細には読んでません。 記録しながら(ログを取りながら、メモを残して)仕事しましょう。シンプルにログを…

本:「結果を出す人」の仕事のすすめ方

「結果を出す人」の仕事のすすめ方作者:美崎栄一郎アスコムAmazon ビジネスに効く200冊からイイとこどり!「結果を出す人」の仕事のすすめ方を買ってななめ読みしてみました。 内容は8章で構成されていて、 第1章 アクションリストをつくる5つのルール 第2…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/11/10)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の状況です。 全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書)作者:山崎 元,水瀬 ケンイチ朝日新聞出版Amazon 再び株価上昇してるみたいです。 株価があがると、まだまだ上がっていきそうで、遅れないように追加…

Cities Skylines2を買った

ちまた?で高いスペックのPCがないと動作が重いと評判のCities SKylines2を買ってみました。 通常版とUltimate Editionのどちらを買おうか迷っていたのですが、発売日に値上がりしたそうで前者が6,990円、後者が11,990円になってました。 どうせ後でDLC欲し…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/11/02)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の状況です。 今年はも下落しっぱなしで終わるかもと思い出したところで反転上昇。 ほっと一安心。とかいっていると、また奈落の底に叩き落されそうな気がするけれど、特にできることもないのでこのままホールド…

シャニマスの塗り絵コンテスト!!

www.clipstudio.net CLIP Studio開発・販売しているセルシスによる、アイドルマスターシャイニーカラーズのデジタル塗り絵コンテストが開催されてます。 応募期間は11/22まで、応募方法はX(旧ツイッター)でハッシュタグをつけてポストするだけでOK。商品も…

バンダイナムコのSteamで発売しているゲームのセールですって

www.gamer.ne.jp amazon で販売されているsteamダウンロードキーコードが、アイドルマスタスターリットシーズンが64%OFF、ソウルキャリバー6が91%OFFとお安くなってるみたいです。期間は11/10まで。 【STEAM】アイドルマスター スターリットシーズン|オンラ…

インデックス投資についてわかりやすい記事

これが非常にわかりやすかったと思います。 投資額、運用年数、目標金額や取り崩し金額と期間から、国内債券、海外債券、日本株、海外株式クラスをどの程度もってどのように運用すればいいかがシンプルで参考になる記事だと思います。 media.finasee.jp