日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

やっぱりふらふらする投資戦略

やっぱりインデックス投資だけではちょっと楽しくないので、ジェレミーシーゲル著「株式投資の未来」(第18版)p.291にある株式ポートフォリオを参考に投資することを検討します。

株式ポートフォリオ(抜粋)

  • ワールド・インデックスファンド: 50%

    • 米国 30%, 日米国20%
  • リターン補完戦略: 50%(各10%~15%)

    • 高配当戦略
    • グローバル戦略
    • セクター戦略
    • バリュー戦略

どうするか

これをもとに、

  • ワールド・インデックス戦略

    • 全世界株式インデックスの投資信託に投資します
  • リターン保管戦略

    • 高配当戦略
      • 個別株, 日本ETF 1498, 1577, VYM, SPYD, HDV, VIG
    • グローバル戦略
      • パス。「株式投資の未来」ではグローバル企業に投資とありますが これはインデックス投資でいいと判断(単にグローバル企業を探すのがわからないというのもあります)
    • セクター戦略
      • 米国ETF VDC, VHTとかに投資するかとおもいましたがこれもパス。
    • バリュー戦略
      • これは個別株でほんのちょっとトライしてみようかな?というところ。

ぱっとした思い付きですが、こんな感じで、2024年からスタートしていきたいところです。