日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

「株式投資の未来」を斜め読み中

株式投資の未来」をななめ読み中です。

読む前は、インデックス投資だけを勧める本かと思っていました。

読んでみると、インデックス投資だけ薦める本ではなかったです。

第1版が2005年と15年以上も前の本のため、前半に出てくる例や企業が2000年頃と古いのちょっと気になります。

なんとなく

この気になる内容を調べる行動に移せる人が、インデックス投資以外に手をだせるんだろうなとは思います。

ただ、時間は有限なので、時間をなににどう使うか。

インデックス以上のリターンを上げる方法はあるかもしれない。

インデックス以上のリターンを上げるのは、ただ漠然と投資していては難しい。

投資について勉強・調べる時間が必要になる。

勉強したからといってリターンが上がるわけではない。

投資にはお金が必要で、お金を稼がないといけない。

本業の収入を上げるほうに力を入れるほうがいいのかも?

本業の勉強に時間をかけるなら、時間をかけずに平均値を得られるインデックス投資でいいんじゃないだろうか?

しかし、本業の収入を上げる方に力を入れても、本業の収入は上がらない。

入金力が少ないとインデックス以上に高いリターンが欲しくなる。

じゃあ、時間を使っても株式投資の勉強をするか。

このあたりがぐるぐる回ってる感じです。