日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

預金金利キャンペーン

そろそろボーナス時期が近づいてきたので、例年であれば定期預金の金利キャンペーンが開始されるころだと思います。ただでさえ少ない金利がアップして、無リスクでリターンがえられるのでできる限り利用するようにしています。 よく利用している銀行口座で、…

2022/5末のポートフォリオ

今年に入ってら米国ハイテク系の株価が値下がり傾向、S&P500や全世界株式も右肩下がりという印象です。 インデックス投資といいながらも右肩下がりになるとついついまだ下がりそうに感じて追加投資をするのをためらいがちになります。 インデックス投資に…

昔かったMacBookAir2012用の交換用SSD(JetDrive 520)を、MacbooKAri(M1)のtimemachine用外部SSDとして活用することにした

昔、MacBookAir2012を買いました。もう手元にはのこっていないません。昔のことでかなり忘れてしまっていますが、どれだけ使うかわかるないからと安いモデルを買いました。たしか、メモリは4GBで内蔵SSDは64GBだか128GBだったと記憶しています。 この当時も…

iPadからQNAPのデータへアクセスする方法(メモ)

雑誌などをスキャンしたデータをパソコンに置いてたのですが、このデータをNASへ移動しました。このNASに置いたデータをiPadからみられるようにするための設定メモです。 NASに置いたデータをiPadでみるのに、アプリを追加する必要はなく、標準の「ファイル…

楽天証券の楽天クレジットカードによる投信積立の変更時期の確認

楽天証券での楽天クレジットカードを使った投資信託の積み立てをした場合、1か月あたり5万円までに1%のポイント(5万円で500ポイント)が付与されてました。 これが、今年の初めのほうで、投資信託によっては還元率が0.2%に変更になるというのが発表…

MAZDA3のワイパーサイズと対応ゴム製品のメモ(更新)

1年ほど前に調べたときは、MAZDA3に適合するワイパーゴムは、助手席用に合うサイズがありませんでした。適合するサイズがないため交換するには、サイズよりも長いものを買って自身で切る必要がありました。 1年近くもたっていれば新しい製品がでているかも…

保証期間中にDELLのディスプレイが故障したので交換してもらった

ASCII.jpで連載されているT教授の「戦略的衝動買い」を楽しく読んでいます。 その連載の中で、LGの34インチディスプレイが壊れたときの話がありました。 LGではディスプレイが故障してサポートセンターに送る必要がる場合、自分で梱包して送るとありました(…

Scansnap iX1600を買いました

最近、富士通がScanSnapなどを手掛けるPFUをリコーに売却するというニュースがありました。リコーの発表では、PFUの製品として有名なHappy Hacking Keybordなどは大切にしていくと発表されています。 ドキュメントスキャナのScansnapなども、ドキュメントの…

ワンコイン弁当

「てんや」の天丼が天丼が値上げされるニュースがありました。 500円のワンコインで買うことができた天丼が、6月17日から530円になるそうです。 30円の差しかないのですが、ワンコインじゃなくなるというのは気になります。 同じようにワンコイン…

PC環境のメモ(上書きしてしまったので削除・・・)

この記事参考に新しい記事を書こうとしたら上書き更新してしまいました。元に戻せそうにないので記事自体は削除しました。

Corei712700でPCを組んだ(組み立て編2/2)

GPUのPCIe補助電源供給異常にハマる PC静かだし、外付けGPUつけるとファンの音がうるさくなりそうだし、GPUつけなくてもいいかとも思ったのですが、せっかく買ったので取り付け用ました。 サクッと取り付けて、ぽちっと電源をいれたら・・・動かない・・・。…

Corei712700でPCを組んだ(組み立て編1/2)

今回買ったパーツは、 CPU Intel Core i7 12700 CPUクーラー NH-U12S chroma.black Motherboard ASRock Z690 Pro RS Memory DDR4-3200 32GBx2枚 M.2 SSD WD BLACK SN770 1TB GPU Gigabyte GeForce RTX3060 EAGLE OC12G 電源 Antec NeoECO GOLD NE750GOLD ケ…

Corei712700でPCを組んだ(電源/CPUファン選択)

電源選択 買ったのは、Antec NeoEcoの750Wです。 電源はこれまたBTOパソコンメーカーのサイコムのサイトやブログの記事を参考に選択。 ただ、容量はCPUの定格動作とSSD1個、RTX3060くらいなら、750WでGoldくらいあれば大丈夫だろうと根拠なく決定。 あと、…

Corei712700でPCを組んだ(ケース選択)

PCケースをどうするか。 ケースにあまりこだわりはないのだけれど、旧PCはそのまま残すことを考えていると、最近の内部がすっきりしたもので、FANが静かなものが欲しいから、ケース探しがスタートしました。 あと、忘れてはいけない条件としては、スペースの…

Corei712700でPCを組んだ(SSD/GPU選択)

SSDの選択 SSDはPCIe Gen4対応のM2 SSDから選択しました。 選択したのは、WD Black SN770 です。容量は1TBです。1TBにしたのは、単に容量は2TBは高いから。 また、PCIe Gen4対応M2. SSDでは、SAMSUNG 980 PROや、WD Black SN850などのほうが高速なのですが、…

Corei712700でPCを組んだ(マザーボード選択)

メモリは帯容量を優先してDDR4を選択したので、マザーボードはDDR4が使える第12世代Coreプロセッサ対応(LGA1700)のマザーボードから選択することになります。 マザーボードに欲しい機能としては、NVMe SSDを2個搭載できることです。最初は1個のNVMe SSDで…

Corei712700でPCを組んだ(メモリ選択)

新しいDesktop PCのメモリーをどうするか?第12世代 Coreiシリーズは、DDR5とDDR4に対応しています。 CPUは両方の規格に対応しますが、マザーボードはどちらか一方に対応する(両対応というマザーはほとんどなかったはず)ので、どちらにするかでマザーボー…

Corei712700でPCを組んだ(CPU選択)

デスクトップパソコンは早くても年末あたりに発売される新しいAMDのZen4 Ryzenが出てから更新しようと考えてました。それが、最近の円安でPCも値上がりしそうに感じたのでPCを新しくしました。 CPU、マザーボードなどを別々に買って自分で組むのは作成の手間…