日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本:「はじめてUNIXで仕事をする人が読む本」を読んだ

はじめてUNIXで仕事をする人が読む本 (アスキードワンゴ)作者:木本 雅彦,松山 直道,稲島 大輔ドワンゴAmazon 対象読者 本書に記載されている対象読者は、 引用: 情報系の学部2年生レベルのUNIXの内容を学びたい人。 情報系の大学で学んだものの、ほとんどUNI…

本:「新しいLinuxの教科書」を読んだ

仕事でたまに使っているLinux。たまにしか使わないので、その昔に覚えた数少ないコマンドで惰性で使っています。なんとなく、もうちょっと便利に使えたらなと思って買ってみていた本。確かkindleのセールでなんとなくタイトルを見た買ったような記憶がありま…

MAZDA3のワイパーサイズと対応ゴム製品のメモ

MAZDA3で使えるワイパーブレード、ゴムを調べたときのメモ。 まとめ MAZDA3 FASTBAK 20Sのワイパーサイズは、運転席側 650mm, 助手席425mm430mm(訂正), リア350mm。 ブレードごと交換できるものはなさそう。ゴム交換のみ可能。 ボッシュは適合する製品はなさ…

ガラコQを買ってみた

ガラコQ買ってみました。 ひとまずフロントガラスだけ施工しました。 よく確認せずに買ってきたので開封時に、一瞬、製品に蓋がない?ように見えたんですが、単に蓋が透明なだけでした。これ使い切りなのか?とか勘違いするところでした。 施工自体は簡単で…

久ぶりに雨の日でも視界確保するたのガラスコーティング剤のガラコをみたら種類がいっぱいあった

フロントガラスやサイドガラスに撥水加工しておくと雨の日でも、視界がクリアに確保できて運転しやすくなります。 だいぶ前にキーパーでフッ素タイプの撥水加工をしてもらったのですが、ほとんど効果がなくなった状態になりました。お店で施工してもらうとき…

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEを買った

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE DL版を買いました。 PS5を買ったら買いたいなと思っていたソフトです。そろそろ買おうかなと思っていたら、PS Storeでちょうどセールが始まったので買ってしまいました。(セール期間は8月18日まで) デジタルサントラ…

仮想化&コンテナがしっかりわかる教科書を読んだ

図解即戦力 仮想化&コンテナがこれ1冊でしっかりわかる教科書作者:五十嵐 貴之,薄田 達哉技術評論社Amazon 数年前からよく聞くコンテナ技術。Dockerとかよく目にしてたんですが、よくわかってないないので、説明している本を買ってみました。 買った本は、…

PS5 4k120に対応したテレビのメモ(個人的に購入できそうなもの)

PlatStation.Blogのハードウェア技術仕様の追加情報を公開によると、PS5では4k120Hz TV , 8K TV (HDMI2,1規格)に対応しているとのこと。 HDMI2.1対応したテレビで、手が届きそうな機種のメモ。 )手が届きそう=一番安くて小さいモデルってことです) PS5技…

インデックス投資の投資状況(2021/8/7)

楽天証券での投資状況です。 ファンド名 割合 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 50.1% 楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型) 49.9% 今週は、楽天クレジットカードによる積立、楽天ポイントのSPUアップのために楽天ポイントによる投…

FinalFantasy VII REMERKがPS Storeで期間限定セールみたいだが、どれがどれだかよくわからなかった

PlayStation StoreでFinal Fantasy VIIのリメイク版であるFINAL FANTASY VII REMAKEが期間限定で値下げされています。 買ってみようかなとPS Storeをみてみたのですが、FF7 REMAKEでいくつかの種類が出てきます。こまめに追いかけていたわけではないのでどれ…

グランツーリスモスポーツを買ったらハンドルコントローラが欲しくなった

PS4用ゲームのグランツーリスモスポーツを買いました。PS5付属の通常のコントローラでプレイしていたのですが、どうせならハンドルコントローラでやりたくなってきました。 本格的にやるわけではなくて、お手軽にプレイできればいいレベルで、PS5で使えそう…

インデックス投資の投資状況(2021/7/31)

楽天証券での投資状況です。 ファンド名 割合 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 49.8% 楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型) 50.2% バランス型の利点は、何もしなくても投資割合を自動で調整してくれるところ。 欠点は何が下がって…