買ったけど読んでいない本や、読んだけど読み返すことのない本。
もう読むことはないのだから処分すればいいのですが、貧乏性のためかなかなか捨てられません。
捨てられないのなら電子化してしまおうということで、ScanSnap iX1600と、カッター式?の裁断機を使って、本を裁断して、電子データ化しています。
ただ、今使っている裁断機が1回で40枚までで、本を分解するには、いったんカッターなどで分解する必要がります。
また、手動でなんどもカッター部分を動かす必要があって、裁断するのに少し手間がかかります。
この裁断を効率化したいとおもって、裁断機の買い替えを検討しています。
昔かった、Hack本には、PN-513Nが紹介されてました。
ただ、かなり昔の本なので最近はどうなんだろう?とおもって、ちょっとぐぐってみました。
もう電子書籍に移行してしまって、自分で本を裁断してスキャンする人は減っているかも?もうあんまり情報ないかもと心配したのですが、検索結果には、DURODEX 200DXという機種が便利とでてきました。
使わないときは縦置きできる機種らしく、使わないときはちょっとだけ場所をとらずに保管することができるようです。
ただ、価格が4万円ちょっとと高価な点と重さが10Kgぐらいあることがネックです。というか、気楽にぽちれる価格じゃないなと・・・。
作業を効率化するなら買った方がいいのですが・・・・
あと、ちょっと安価な180DXという機種もあるようです。
ただ、200DXのほうが1回で裁断できる本の厚さ(ページ数)が大きいようで、価格差1万円なら長くつかうのなら200DXのほうがいいよ的なことを書かれているところもあって、そうだよなぁ。。。と思って安価な方にも手がでない感じです。