日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Logicool K380をしばらく使ってみたけど

MacBook Ariをクラムシェルモードで使うために購入したLogicool K380(Bluetooth キーボード)。 丸いキートップと、ペアリングを3つ登録できボタン一つで切り替えられる特徴を持った製品です。 購入前はどうなんだろうか?と心配していた丸いキートップにつ…

古い富士通ScanSnapS300をWindows10で使用する

たまに紙の資料を電子化したいときがあります。 最近ではプリンターにスキャナ機能が付いた複合機が低価格であります。これでも紙を電子化することができますが、スキャンする紙が1、2枚ならこれを使えば良いと思います。しかし、雑誌の特集記事など複数枚…

タブレット端末を整理する

はじめに これまでちょこちょことタブレットや電子書籍端末を何台か買いました。 ただ、いくつか買ってみたもののスマホがメインであまり使っていませんでした。 しかし、最近、せっかく買ったのに勿体無いという理由で、電子書籍を読むのに少しづつ使いだし…

数百円のボールペン(ジェットストリーム)の替え芯を買ってみた

ボールペンは100円〜200円くらいの安価な物を使っており、最近は、三菱鉛筆のジェットストリームを使っています。 安価な物を使っているためか使い切る前に紛失したり、ちょっと書けなくなったりすると捨てていました。 そんな使い方をしているのですが、今…

MacBook Air(Mid 2012)のSSDを交換

使っているMacBookAir(Mid 2012)のSSD容量は128GBでした。128GBでは、試しにMacを使って見るだけいっても、ちょっと空き容量を気にしながら使うような感じになっていました。 最近のMacではユーザによるSSD交換はできないものがあるようですが、古いMacBookA…

iCloudフォトライブラリが使用するデータ容量を減らしたい

iCloudフォトライブラリを使うと、写真をMacやiPadなどとネットワークに繋がっていれば、自動的に共有されます。とても便利な機能なのですが、残念なことにiCloudドライブの容量を消費します。 iCloud ドライブは5GBまで無料で使えますが、それ以上になるとi…

iPhoneで撮影した写真をMacに保存する

はじめに 普段、写真を撮るのにiPhoneを使っています。常に持ち歩いており、手軽に写真が撮影できるため、気がついたら結構な枚数の写真を取っていました。 ここ最近では、iPhoneはパソコンに接続することなくiPhone単独で使っていました。iPhoneには音楽はi…