日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2022-01-01から1年間の記事一覧

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/12/30)

2022年最後の楽天証券での投資状況です。 2022年のインテックス投資について振り返るために投資記録のメモを見ると、2022年年初は、eMaxis slimと全世界株式イデックスと、楽天のバランスファンド(株:債券=1:1)に均等投資を行っていたようです。 これを、202…

2023年NISA枠の使い方

2024年からNISAの制度がかわるということで、年120万円までで5年運用のNISA、年40万円までで20年運用の積立NISAの最後の年になります。 2024年からの新NISAには現NISAからのロールオーバーはできず別枠扱いということらしいので、来年は運用期間が長い積立NI…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/12/23)

楽天証券での投資状況です。 米国株の下落に円高で、徐々に下がってきました。 まだプラス圏内ですが、来年も株価下落が予想されているようなので、マイナスに転落するのも時間の問題かしら。 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/12/16)

年末のためか最近ちょっと忙しくて間が空きましたが、楽天証券での投資状況です。 米国のなにか?の発表で、株価が下落していますが、その下落反映前の状況になります。 これを書いている時点ではさらに下がっているハズ。 と、これを考えても仕方ないので忘…

翔泳社のセールで買った本

翔泳社のセールで本を買いました。 買った本は以前、セールなのでアカウントを作ったで書いた アジャイルメトリクス 技術署の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニック です。 2冊しか勝っていませんが、セールでは書籍代が半…

3日坊主に近い感じだけれど英単語学習の近況

究極の英単語の本と、iPhone, iPadの究極の英単語アプリで英単語を覚えるといって、しばらく経ちました。 覚えるぞといってからそれほど勉強してないのが現状ですが、結局どんな感じになっているかのメモです。 まず、究極の英単語 SVL Vol.1のテキストはほ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/12/02)

今週の投資状況です。 今月の積立投資分の反映はまだされていません。 最近は、apple製品の価格改定があったりで、どこまで円安になるの?と思っていたはずが、いつのまにか円高方向に。 株かもどこまで下がるの?と思っていたのに一転して株高に。ともった…

翔泳社の電子書籍(PDF)がセール中なのでアカウントを作った

翔泳社の電子書籍(PDF)がセール中なのでアカウントを作りました。 電子書籍はkindleを中心で、楽天の期間限定ポイントを消費する目的もあって、たまに漫画を楽天Koboで買っています。 kindleアプリはあまり使いやすいとは思えないののでうsが、 amazonのkind…

英単語を覚えるぞ

前回続き。 TOEIC 500点を目指して英語を勉強しようということで、まずは英単語を覚えねばと。このあたりTOEICのリスニングで点数とるには、今の単語なんだっけとかなってる暇はなくて、なんか聞いたら瞬間的に意味がわかるくらいまで行かなきゃだめじゃね?…

何年振りかにTOEICを受けたらさっぱりわからなかった

英語の勉強は避けてきたけど、どうやら逃げきれない感じになってきたので、久しぶりにTOEICを受験しました。 結果はまだ見てないのですが、正直さっぱりわかりませんでした。もともと最高でも400点台しかとれたことないのでもともと英語できないのですが、そ…

アマゾンのブラックフライデー(セール)でSSDを買うか迷ってる

次回セールになったら買おうかなと思っていたWestern DigitalのNVMe SSD SN770 1TB。 今回のアマゾンのブラックフライデーのセールでも対象になってました。 見かけたときに勢いで買えばよかったんですが、ちょっと本当に必要なの?と迷いが生じました。。。…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/11/25)

今週の投資状況です。 グラフで先週と比べると、横ばいか、ほんのちょっと右肩上がりに見えます。 最近はちょっと忙しくて株のことは忘れ気味で、一時期はどこまで下落していくの?と思っていた株価も回復傾向なんでしょうか?。なんにせよ、このまま大きく…

アマゾンのブラックフライデーセールで12/1までkindle本が割引されている

アマゾンのブラックフライデーセールで12/1までkindle本も割引されていています。投資関連の有名どころの本も割引されてます。 安くなってるので買っておこうと思ったら、すでに購入済みでした。一応読んだはずなんですがそれぞれの本の内容はあまり覚えてま…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/11/18)

今週の状況です。 年を取ったせいか1週間が速いです。 今年も残すところあと1か月ちょっとになりました。 2023~2024年あたりに不況になるとかいう予想がちらほら聞こえてきます。インデックス投資はホールドするぞといってはいますが、そういうのが聞こえ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/11/11)

今週の状況です。 今週は週末に円高・米国株高になったみたい。 そのおかけか、円ベースでもちょっと増えたもよう。 投資信託を買って持ってるだけだと、暴落にも巻き込まれますが、急騰にもまきこまれます。 ずっと右肩上がりだとインデックスでいいじゃん…

やっぱり買ってみたい(投資してみたい)米国ETF

昔からのなんとなくの憧れでS&P500や、VTI、VYM 、VTなどの米国ETFを買ってみたくなります。憧れている理由は、日本のETFより低コストのイメージがあるから。 最近では、S&P500やVT、VTIなどのETFの購入手数料は無料となっている証券会社もありますが、日本…

英単語学習の科学を読んでみた

英単語学習の科学作者:中田 達也研究社Amazon 第二外国語習得研究から英単語学習の効率的な方法について書かれた本です。 どのように勉強すればよくわからない。勉強していてもなかなか単語が覚えられない。英単語学習を進めていく上で、これらの疑問・問題…

リアルガチャ(ガシャポン)のガンダムの組み立てが難しい・・・

何となくほしくなって、リアルガチャを1回だけ回してみました。ガンダムのPART23です。 PART23の種類は5種類で、 ガンダム・エアリアル ガンダム・バルバトス(第4形態) リック・ディアス(赤) グレイズ MS武器セット です。 回す前には、エアリアルがい…

投信積立の還元ポイント

これまで、楽天証券での投資信託への積立は、楽天のクレジットカードと楽天キャッシュで合計1%のポイント還元が行われていました。 これが、積立設定期間~11/12、買付指定日から12/28で終わります。このキャンペーンが終了すると、楽天キャッシュによる投資…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/11/04)

投資状況のグラフに投資額を足してみました。 棒グラフがこれまで投資した金額になります。 株価は下落基調ですが、円安効果のためか、円評価額では投資額を上回って、プラスになっています。 ただ、今週は増えたー、と思ったんですが、単に積立投資分が加算…

JTの株価が上がっている。。。

JTの配当金が150円→188円に増配になるためか、JTの株価が上がってます。 一時期は、株主優待に目がくらんで200株ほど保有してましたが、残念なことに、JTはすべて株売却してしまってます。 また、投資先を選択する能力がないことがが、わかってしまった感…

個別株を売却

雰囲気と配当金と株主優待で購入している個別株ですが、1銘柄売却しました。 今回、売却したのは楽天グループです。 購入した理由は、携帯事業やるなら儲かりそうかな?という安易な思いから。 配当やら優待やらで株価と以外での収入がありますが、結果はマ…

オライリーのC++プログラミング入門を買ってみた

オライリーのC++プログラミング入門を買ってみました。 やりのPythonとかRustとじゃなくてC++です。 なんとなく昔からのあこがれでC++勉強してみたいなとおもっていたのですが本とか高いので躊躇してました。 ただ、人生ロスタイム突入しそうなんで、やって…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/10/28)

年を取ったせいか一週間たつのがあっというまな気がしています。今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 今週の株価は、MetaやGoogleなどのハイテク株は下落方向のようでが、米国株インデックス(VTIやS&P500)は上昇したしたみたいです。 このため、…

iPhone対応のワイヤレス触充電器を買った。

iPhoneの充電でケーブルの抜き差しするのがめんどくさくなって、ワイヤレス充電器を買って使ってました。Apple Storeなどで紹介されているものは高いですが、アマゾンで売られている製品には安価なものもあって、これまで、NANAMIのワイヤレス充電器をつかっ…

月末なので楽天証券の投資関連無料本をあわててななめ読みした

楽天証券では、投資関連の電子書籍を無料で読むことができるサービスがあります。無料で読むことができる電子書籍は毎月いれかわるようです。 10月も終わりに近づいてきたので、読もうと思ってチェックしていた本を慌ててななめ読みしました。 読んだ本は、 …

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/10/21)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 今だからこそ始める!本気で稼ぐ株式投資の教科書作者:たりたり社長KADOKAWAAmazon 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 +40% (追加投資分を含んでいます。)…

プリンター(Epson PX-049A)のインクが切れたので交換するか迷う

EpsonのPX-049Aというインクジェットプリンターを持っています。 PX-049A Epson純正インク エプソン 純正 インクカートリッジ リコーダー RDH-4CL 4色パックエプソンAmazon PX-049A 互換インク(エコリカ) エコリカ エプソン RDH-4CL対応リサイクルインク 4色…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/10/14)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 楽天ポイントが数百ポイントたまったので、追加で投資しました。 また、週末にかけて米国株がいったん上がったかと思ったら翌日には暴落してました。投資信託にはこの暴落が反映されていないので、週明けには…

WindowsのフォトアプリがiCloudと連携してiPhoneの写真にアクセスできるようになる

www.watch.impress.co.jp 11月からWindows11向けにフォトアプリから、iClodu写真にアクセスできるようになるそうです。 これまでだと、WindowsとiCloud写真との連携は、iCloudからの自動ダウンロード(または、一括ダウンロード)で、いまひとつ使いにくい印…