日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

何年振りかにTOEICを受けたらさっぱりわからなかった

英語の勉強は避けてきたけど、どうやら逃げきれない感じになってきたので、久しぶりにTOEICを受験しました。

結果はまだ見てないのですが、正直さっぱりわかりませんでした。もともと最高でも400点台しかとれたことないのでもともと英語できないのですが、そのとき以上にさっぱりわからーんな感じでした。

いままで英語は(も?)適当にしか勉強したことないので、もともとあんまり単語は数を覚えていない上に、覚えていたとしても覚えている単語に偏りがあったりです。文法もなんとなくテスト対策で勉強したところはふんわりと覚えているけど、テスト対策も適当だったところはさっぱりで、なにやら適当に覚えていて怪し過ぎだったりします。

ちょっと、このままじゃまずいなと思い出しこともあり、基本からやり直すことにします。

追加で買ったり、はるか昔に買ったけど全然使わないまま眠っていた本を引っ張り出しました。ゆるゆる進めていくつもりです。

とりあえず使う資料とか

英単帳と音声データ

  • 究極の英単語 Vol.1 (紙)
  • 究極の英単語 Vol1 (Kindle)
  • 究極の英単語 Vol1,2,3,4合本版(Kindle)
  • 究極の英単語 Vol1 (iBookオーディオブック)
  • 究極の英単語 Al-in-oneアプリ(iPhone, iPad)

文法

  • くもんの中学基礎がため100% 中1英語 文法編
  • くもんの中学基礎がため100% 中2英語 文法編
  • くもんの中学基礎がため100% 中3英語 文法編

単語帳は同じものを複数買ったりしていますが、この理由とかはおいおい追記していこうと思います。

適当に思いつくまま書いているので、説明順序が適当ですが、メモ書きみたいなものということで。

まずTOEICの目標を決める!!

現在地の確認

もともと英語は苦手。というか、ほとんど勉強せずにきたので基礎からやり直す必要がある認識。

最後にTOEICを受験したのはいつだったかを忘れるくらい昔に受験したので、もう正確な点数を思い出せないけれど、たしか、過去に受験したTOEICの実績は400点に近い方の400点台だったはず(生涯最高点でも460-470点くらいのはず)。

TOEIC(L&R)の総合得点とレベルイメージを確認する

検索したら下記のサイトの説明が参考になりました。 公式サイトの説明だとL,Rで別に記載されてますが、こちらだと総合点でのレベルイメージの説明されているのでこちらを参考の目標点数を決めます。

www.kandagaigo.ac.jp

ある程度英語ができるようになったけど、まだおぼつかない部分がある段階で 600-695点。そして昔よく聞いたTOEIC 600点以上というフレーズ。。。

ここはやるからには600点以上を目指す!!としたいところですが、怠け者がいきなり高い目標を掲げても挫折するのは目に見えています。

これまた昔は470点でレベルラインが会った気がするのですが、どうやらそういうのは変わっているみたいです。

目標を超えることは滅多にないので目標は高く設定するのがいいぞとか思っていた時代もありましたが、もう年寄りにはそんなのムリです。速攻挫折します。

点数目標はできるだけ低く設定です。400点以上をコンスタントにとるぞ!!にするかとも思ったのですが、いくら低く設定するといっても多少の見栄があります。というわけで、目標は500点以上に設定します。

同じことの繰り返しになりますが、TOEIC (L&R)で 500点を目標にします!! 大切なことなので2回いいましたってやつですね。