日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の資料を電子化して一元管理したい

何もしていないとたまっていく紙の資料や本。だいたい残していても見ることはほとんどないのに、もしかしたら見るかもしれないと思い切って処分できずに残してしまい場所をとっています。 もう見る可能性が少ないのなら、捨てればいいのに捨てられない資料や…

cities skylies: 高速道路JCTを参考にするには、京都にある久御山JCTがわかりすそう

cities skylinesを継続プレイ中。どんどん時間が溶けていきます。 高速道路のJCTがうまく作れないので、地図を参考にしながら作ってみようかと思ったのですが、八王子JCTは難しくてさっぱりよくわからずで、もうちょっと簡単なのがないかと思って探してみ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/9/22)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 2021/6月末を100%とした推移 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 +35% (追加投資分を含んでいます。) 投資方針 楽天キャッシュによる月1回の積立投資 楽天…

Webの記事:「お金に愛されないエンジニア」のための新行動論

eetimes.itmedia.co.jp 第1回目のタイトルが「定年がうっすら見えてきたエンジニアが突き付けられた「お金がない」という現実」で、定年が見えてきたエンジニアの方の投資についての連載記事です。面白く参考になります。特に各回最後の後輩さんとと会話形…

本:米国株で始めるセミリタイア投資術、お金が増える米国株超楽ちん投資術

米国株で始めるセミリタイア投資術 お金が増える米国株超楽ちん投資術 上記の2冊合本版 これらも楽天証券のユーザなら楽天Koboで無料で読むことができるので、合本版を読んでみました。 経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投…

為替ヘッジありのETF/投資信託をほんのちょっとだけ持っていたけど売却した

何年か前にインデックス投資で株・債券・REITの日本・先進国・新興国クラス別に分かれたETFや投資信託をちょっとだけ買ってた時代があります。 いまでは別々にかうのは面倒になって、インデックス投資として新規に購入する場合、ほとんどが全世界株式インデ…

auカブコム証券で提供されている機能

ネットの証券会社では、株式を分析したりするためのツールが無料で提供されていたりします。 インデックス投資がメインで、雰囲気で単元未満株を買っているので、これまでは、ほとんど使ったことはないのです。 なんとなく、ちょっときになったのでauカブコ…

Cities Skylines: さらにDLCを追加購入

ここまで来たら、もうある程度、欲しいDLCは買ってしまおうモードに。 買い物しだしたら止まらないですね。 やばいですね。 支出を減らして投資に回すという、節約生活どこいった?って感じです。 まあ、明日死ぬかもしれないのである程度のお金を使いながら…

Cities Skylines: SnowFall(DLC)を追加購入

Steamでセール中のCities Skylines。 SnowFall(DLC)を追加購入しました。 SnowFallのメインコンテンツは、冬の景色のマップが増えるということみたいですが、そちらは将来プレイしてみるとして今回はパス。 もう1つの大きな要素として路面電車が追加される…

Cities Skylines: DLC Industriesの機能で産業地区の設定をしてみたら

Cities Skylinesの本体のアップデートが入って、入れていた一部のModでエラーが発生してしまいました。 よくわかってないので、ソフトをポチポチしてたらすべてのModがクリアされました。。。何を入れていて何がダメなのかよくわかってないのですが、全部消…

楽天証券の口座があると投資関連の本を楽天Kobo(電子書籍)で無料で読める

楽天証券の口座を持っていると、楽天Koboでおすすめ本に限られますが、無料で投資関連の本が読めます。また、20% OFFクーポンもあります。 サービスの利用方法は下記のサイトにあります。 www.rakuten-sec.co.jp 無料になっている本で、 読んでみて面白かっ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/9/16)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 2021/6月末を100%とした推移 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 +38% (追加投資分を含んでいます。) 投資方針 楽天キャッシュによる月1回の積立投資 楽天…

Steamでcities: skylines Content Creator Packの割引セール価格(9/19まで)

SteamのCities: SkylinesのContent Creator Packの通常価格と9/19までの割引価格の一覧です。 割引後価格で全部買うと4,506円です。 Content Creator Pack: Modern Japan Content Creator Pack: High-Tech Buildings Content Creator Pack: Vehicles of the …

Steamでcities: skylinesの割引セールが始まってた(9/19まで)

Steamでcities: skylinesの割引セールが始まってました。 Plazas & Promenadesなどの新DLCを除いてものが割引対象になってます。 割引率は、AirPorts関連が20%OFFで、それ以外は50%OFFに!! 次のセールは10月末のハロウィンまでないと予想して、追加DLC購入…

いきなりステーキとかのペッパーフードサービスの株価が下がってた

いきなりステーキなどを経営しているペッパーフードサービス。 配当金はでないのですが、株主優待につられて短期間だけもっていました。ただ、いきなりステーキなどのお店が生活圏にありませんでした。優待を使うためだけに、お店に行くのは面倒なので売却し…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/9/9)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 2021/6月末を100%とした推移 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 +41% (追加投資分を含んでいます。) 投資方針 楽天キャッシュによる月1回の積立投資 楽天…

Cities SkylinesのDLCを追加で買った

最近、円安が急激に進んでいます。新型iPhone(14)も円安のせいか13に比べて価格が上昇しているようです。 Steamの海外ゲームの価格も円安が反映されると高くなりそうな気がして、Cities SkylinesのDLCを2つほど買いました。 Steamではよくセールが行われてい…

Cities Skylines: 高速道路のIC/JCT作成で参考になりそうなサイト

ちょっと購入してから短期間で長時間やりすぎたので最近はお休み中のcities skylines。 高速道路のICやJCTをうまく作るのに、最初は、実際にある日本の高速道路を参考にしようとGoogle Mapで千葉県(幕張とか)をながめてました。 次に、ふとGoogle検索の条…

オートモードで月に18.5万円の配当金をもらうにはどれだけ投資する必要があるのか?

本の趣旨とは完全に外れていることを承知の上で、毎月18.5万円(これまた面倒なので税引き前)の配当をもらうにはどれだけ必要かを計算してみた。 本に書かれている銘柄をそのまま使うのはどうかと考えましたが、筆者さんのサイトでも永久保有銘柄として対象…

Kindleの高配当株投資シリーズには、商社版もある

「低収入でも年3万円の不労所得: 高配当株を買うだけでできる銀行株投資」の高配当投資シリーズには、商社株に投資する場合の本もあります。 これまた、読んでないのですが、商社株で年間3万円の不労所得を作るにはどこにどれだけ投資すればいいか簡単に計…

たまに購入するタイヤワックス

あまり豆に洗車などはしていないのですが、たまにタイヤワックスをかけます。 ずっと昔にメーカ気にせず車用品店で売られていたスプレータイプのタイヤワックスを使っていたのですが、気が付いたらタイヤのゴムがひび割れしていてました。 青空駐車で日当た…

Amazonのkindle本のサイトを見ていたら不労所得の本が目に入ったので実際に投資ならどうなるか計算してみた

Amazonのkindle本のサイトを見ていたら、「低収入でも年3万円の不労所得: 高配当株を買うだけでできる銀行株投資 寝ててもラクして年間三万円」という株で不労所得を得ることについてかかれた本が目に入りました。 Kindle Unlimited対象なのでサービス加入者…

個別株: キヤノン株を売却した

単元未満で投資していた株の整理を進めています。 今回はキヤノンの株を売却しました。 売却した特別な理由はありません。 売却した分はすべてeMaxis Slim全世界株式を購入します。 キヤノンの株式売却とはあまり関係ないですが、会長兼社長の御手洗さんは今…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/9/2)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 2021/6月末を100%とした推移 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 +36% (追加投資分を含んでいます。) 投資方針 楽天キャッシュによる月1回の積立投資 楽天…