日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

Amazonのkindle本のサイトを見ていたら不労所得の本が目に入ったので実際に投資ならどうなるか計算してみた

Amazonkindle本のサイトを見ていたら、「低収入でも年3万円の不労所得: 高配当株を買うだけでできる銀行株投資 寝ててもラクして年間三万円」という株で不労所得を得ることについてかかれた本が目に入りました。

Kindle Unlimited対象なのでサービス加入者なら0円で、購入する場合は398円(2022/9/3現在)となっています。

なんとなく気にはなるもののKndlie Unlimitedには加入していないので読むには購入する必要があるのですが、お金がもったいなくて読んではいないのです。

ただ、おそらく銀行株に投資して年間3万円の配当金を得るという内容ではないかと予想しています。

配当金で年間3万円得るために必要な投資金額は、計算を簡略かするため配当金課税(約20%)後の配当利回り5%と仮定すると、約60万円ほど投資すればよいことになります。

もう少し具体的に9/2現在の銀行株の株価と予想配当利回りを使って計算すると、

という感じになります(税引き前の場合)。

なお、Yahooファイナンスでの銀行業に分類される株式は、には89社あるようです。3社に集中するのは心配なのでもっと分散したいとなるかもしれません。

この場合、配当金や業績などを調べて投資するということ以外でも、銀行業の株にまるっと投資するNEXT FUNDS 東証銀行業株価指数連動型上場投信というETFがあります。

こちらを利用する場合、分配金利回りが3.75%となっており約80万円ほど投資が必要になるようです。

ちなみに、組み入れ銘柄をみると80社へ分散投資されています。ただ、投資割合をみると、みずほ、三菱UFJ,三井住友の3社への投資割合は65%ほどになっています。ETFもかなり3社に偏って投資している印象なので3社に集中した場合と80社に分散する場合でどちらが いいか微妙な感じがします。

なんとなくですが、毎月18.5万円の不労所得を得るにはかなり投資しないとダメですが、年に3万円くらいならなんか自分にもできそうじゃない?と思えるような金額です。