日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2018-01-01から1年間の記事一覧

EPSON PX-049Aのインク残量をパソコンで確認する

PX-049Aについて エプソンのスキャナ一体型インクジェットプリンターPX-049A。本体価格が5,000~6,000円と安いのにネットワーク接続にも対応しています。 1年ほど前に購入して、たまにモノクロで資料を印刷したりコピーしたりして使っていました。そんなに…

エレコムのコンパクトBluetoothキーボード(ELECOM:TK-FBP052BK)

ELECOMのiPad/iPhone対応でコンパクトなBluetooth キーボードです。 使わない場合は縦置きできる。電池1本で8か月交換不要の低消費電力という特徴があります。 お店でキー入力感を確認してこれならいいなと購入しました。しかし、お店では全く気が付かなか…

パイオニアのイヤフォンSE-CL722Tを買ってみた

iPhone7で音楽を聴くのにプラグがL字型のイヤフォンを使っていました。iPhone7にはイヤフォンジャックがないため、Lightning端子からイヤフォンジャックに変換するケーブルを使って接続するのですが、L字のイヤフォンだとちょっとケーブルが伸びたさきでL字…

kindle paperwhite マンガモデルを買ってみた

全然使わないSONY tabletS、SONY Reader、MEDIAS TABをやっと捨てたのに、また新しい端末を買ってしまいました。 今回買ったのは、amazonプライムデイで割引されていたkindle paperwhiteマンガモデルです。 持ち歩いて利用することも考えてカバーも買いまし…

押し入れで眠っていたRealforceを引っ張りだす

1,000円程で安いと思って買ったELECOM TKFCM084。キーボード(というかスペースキー)を酷使しすぎたためか、時々、スペースキーが押されたままになって戻ってこなくなりました。 代わりとなる、安価で変わりになるキーボードを探そうとしたのですが、よく考…

仕事で使用しているWIndowsノートパソコンのキーボードがいまいちなので外部キーボードを買ってみた

タイトルそのままですが、仕事で使用しているWindowsノートパソコンのキーボードが、非常に使いにくいです。幸いにして、外部ディスプレイに接続して使うことが多く、あまり持ち運んで使うことがありません。新しいパソコンに交換される見込みはほとんどない…

Logicool K380をしばらく使ってみたけど

MacBook Ariをクラムシェルモードで使うために購入したLogicool K380(Bluetooth キーボード)。 丸いキートップと、ペアリングを3つ登録できボタン一つで切り替えられる特徴を持った製品です。 購入前はどうなんだろうか?と心配していた丸いキートップにつ…

古い富士通ScanSnapS300をWindows10で使用する

たまに紙の資料を電子化したいときがあります。 最近ではプリンターにスキャナ機能が付いた複合機が低価格であります。これでも紙を電子化することができますが、スキャンする紙が1、2枚ならこれを使えば良いと思います。しかし、雑誌の特集記事など複数枚…

タブレット端末を整理する

はじめに これまでちょこちょことタブレットや電子書籍端末を何台か買いました。 ただ、いくつか買ってみたもののスマホがメインであまり使っていませんでした。 しかし、最近、せっかく買ったのに勿体無いという理由で、電子書籍を読むのに少しづつ使いだし…

数百円のボールペン(ジェットストリーム)の替え芯を買ってみた

ボールペンは100円〜200円くらいの安価な物を使っており、最近は、三菱鉛筆のジェットストリームを使っています。 安価な物を使っているためか使い切る前に紛失したり、ちょっと書けなくなったりすると捨てていました。 そんな使い方をしているのですが、今…

MacBook Air(Mid 2012)のSSDを交換

使っているMacBookAir(Mid 2012)のSSD容量は128GBでした。128GBでは、試しにMacを使って見るだけいっても、ちょっと空き容量を気にしながら使うような感じになっていました。 最近のMacではユーザによるSSD交換はできないものがあるようですが、古いMacBookA…

iCloudフォトライブラリが使用するデータ容量を減らしたい

iCloudフォトライブラリを使うと、写真をMacやiPadなどとネットワークに繋がっていれば、自動的に共有されます。とても便利な機能なのですが、残念なことにiCloudドライブの容量を消費します。 iCloud ドライブは5GBまで無料で使えますが、それ以上になるとi…

iPhoneで撮影した写真をMacに保存する

はじめに 普段、写真を撮るのにiPhoneを使っています。常に持ち歩いており、手軽に写真が撮影できるため、気がついたら結構な枚数の写真を取っていました。 ここ最近では、iPhoneはパソコンに接続することなくiPhone単独で使っていました。iPhoneには音楽はi…

Macから他のWindwosパソコンを利用する

はじめに お試しで古いMacを利用し始めたのですが、Macを使用しているときに、Windowsパソコンを利用したいときがあります。ちょっと使いたいだけでキーボードやマウスを使い分けるのはちょっと面倒です。 幸い、MacからWindowsのリモートデスクトップ機能を…

iPhone, Android端末, PC, Macに対応したBluetoothキーボードを購入

購入理由 古いMacBooK Airを再利用するにあたり、外付けディスプレイに接続して使いたいと思い出しました。 ただ、ノートパソコンと外部ディスプレイを横に並べた状態で、若干横向きになりながら、ノートパソコンのキーボードを使い、外部ディスプレイを見る…

Macで使える安いBluetooth マウスを買う

購入の背景 過去にMacを使ってみたくて、MacBookAir Mid2012 13inchを購入しました。 ただ、Windwosのノートパソコンとデスクトップパソコンも持っていて、仕事で使用するパソコンがWindowsであるため、Mac Book Ariを買ってみたものの、殆ど使っていません…

外付けハードディスクに付属してたソフトウェア

パソコンのデータバックアップ用に購入したIO DATAの3TB HDDに、いくつかソフトが付属していました。 付属していたソフトは、 ソフト名 内容 SyncWith フォルダー間を自動的に同期するソフト。スケジュール機能に対応 DiskRefresher3 フォーマットするだけで…

外付けハードディスクとハードディスクケースを買ってみた

パソコンのデータ整理とバックアップのために、IOデータの3TB(HDCZ-UT3K)と、玄人志向の3.5inchハードディスクケースのケースを買いました。 アイ・オー・データ機器 USB3.0/2.0対応 外付ハードディスク 3TB ブラック HDCZ-UT3K 発売日: 2017/04/30 メディア…

IKEAのめも

IKEAに行ったときに思ったことや、小物のラック、机などを買って組み立ててみて思ったことなどのメモです。 IKEA FAMILYについて ・IKEA FAMILY(メンバー)限定で、割引率がアップする商品がある。IKEA FAMILYは年会費、入会金は無料なのでよく行くなら加入し…

Fitbit charge2を買ってみた

リストバンド型活動量計は、歩数を計ることができるwithings activity popを持っています。 見た目が普通の時計で歩数が計れ、電池の持ちも良いのですが、歩数だけでなく脈拍も計測できる活動量計が計が欲しくなり、Fitbit charge2を買いました。 Fitbit Cha…