日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

押し入れで眠っていたRealforceを引っ張りだす

1,000円程で安いと思って買ったELECOM TKFCM084。キーボード(というかスペースキー)を酷使しすぎたためか、時々、スペースキーが押されたままになって戻ってこなくなりました。

代わりとなる、安価で変わりになるキーボードを探そうとしたのですが、よく考えたら昔買ったけれど使用せずに押し入れで眠っているキーボード(Realforce 91UBK)があることを思い出しました。

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

  • 発売日: 2006/02/25
  • メディア: Personal Computers

ただ、このキーボード(Realforce 91UBK)はテンキーレスなのですが、キーの外側に余分なスペースがあって、あまりスリムじゃないのです。

しかし、結構なお値段(1万円以上したはず)のキーボードなので使わないと勿体ないし、また安価なキーボードを買って、すぐ不満が出てもお金がもったいないので、ちょっとこれを使ってみることにしました。

キーストロークは、RealForce 91UBKが4mmとELECOM TKFCM084は2.8mmより深いため最初は少し違和感を感じていたのですが、しばらく使っていると慣れました。

ひとまず、これでスペースキーが戻ってこなくなって、スペースが大量に入力されることから解放されました。


ちなみに、東プレのサイトを見ると91UBK-Sは2018年6月で生産終了となっています。Amzonでは後継品としてRealforce R2テンキーレスが紹介されてました。

使わないうちに旧製品に・・・