日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

結局、裁断機を買った

結論から書くと購入したのはKP-213です。

DURODEX 200DXを購入する寸前までいったんですが、ネット通販サイトの似た商品の提案機能によって、KP-213が表示されてるのが気になりました。

どうせ買うなら200DX!!とも思ったのですが、やはり大きさと重さがネックになって、ちょっとコンパクトなPK-213を選択しました。

  • 使ってみた感想

    めちゃくちゃ便利になりました。

    これまで使っていたCARL DC-210Nも買った時は裁断するのがなんて楽になったと思ったんですが、それよりさらに段違いで楽に裁断できます。

    なんでもっとはやくこれ買ってなかったの?と思うレベルで裁断のための作業時間が短縮できます。

  • 購入前の勘違い

    KP-213の商品写真では、裁断するときに使うレバーが見えていています。

    昔の裁断機のイメージからか、裁断する刃がレバー側について、ちょっと危ないのでは?と思っていましたが、全然ちがっていました。

    レバーは、単に裁断するのに使うだけで、紙を切る刃自体は本体の中にあり、安全に利用できました。

  • 欠点

    KP-213とても便利なのですが、本体コンパクトなため一度に裁断できる紙の枚数が60枚と少ないこと。

    これまで使っていたCARL DC-210Nより増えていますが、厚めの本を裁断するには事前に分解が必要になるのは同じで、ちょっと手間がかかります。

    設置場所と予算が許すなら、一度に裁断できる枚数が多いDURODEX 200DXを選択したほうがいいと思います。