結論から書くと購入したのはKP-213です。
DURODEX 200DXを購入する寸前までいったんですが、ネット通販サイトの似た商品の提案機能によって、KP-213が表示されてるのが気になりました。
どうせ買うなら200DX!!とも思ったのですが、やはり大きさと重さがネックになって、ちょっとコンパクトなPK-213を選択しました。
使ってみた感想
めちゃくちゃ便利になりました。
これまで使っていたCARL DC-210Nも買った時は裁断するのがなんて楽になったと思ったんですが、それよりさらに段違いで楽に裁断できます。
なんでもっとはやくこれ買ってなかったの?と思うレベルで裁断のための作業時間が短縮できます。
購入前の勘違い
KP-213の商品写真では、裁断するときに使うレバーが見えていています。
昔の裁断機のイメージからか、裁断する刃がレバー側について、ちょっと危ないのでは?と思っていましたが、全然ちがっていました。
レバーは、単に裁断するのに使うだけで、紙を切る刃自体は本体の中にあり、安全に利用できました。
欠点
KP-213とても便利なのですが、本体コンパクトなため一度に裁断できる紙の枚数が60枚と少ないこと。
これまで使っていたCARL DC-210Nより増えていますが、厚めの本を裁断するには事前に分解が必要になるのは同じで、ちょっと手間がかかります。
設置場所と予算が許すなら、一度に裁断できる枚数が多いDURODEX 200DXを選択したほうがいいと思います。